2009年12月19日土曜日

日本に帰ってました

理由あって、日本に3週間ほど帰ってました。
詳しい事をここで書いていいものかどうか、また、書けるかどうかわからないので、気持ちが落ち着いたらボチボチいこうかなー、と思っています。

それにしても、今回の旅はキツかった。

今通っているカレッジはクォーター制なので、三期制の学校より早めに終わるのですが、日本行きを決めたのはFallクォーターが終わる一週間前。
あわてて先生方に事情を説明して、特別に前倒しで期末テストをしてもらったり、課題の提出を早めに終わらせたりと、大変難儀しました。

でも、もっと大変だったのは飛行機での移動。
一刻も早く沖縄に着きたかったので、今回は本土での滞在は無し。
アメリカ国内で2回飛行機に乗り、成田に到着。
その間、搭乗チケットと大事なI-94を紛失してしまうというハプニングもあったりして、かなりドキドキの旅でした。
日本到着後は、その日のうちに成田から羽田にリムジンバスで移動し、沖縄那覇まで飛び。
翌日には、さらに那覇から宮古島までと、一体何回飛行機乗らなきゃならんねん!しかも、片道で!と、離島に生まれ育ったハンデを身にしみた訳ですが、その時点でもう身体はドロドロ。

宮古島では2週間以上滞在したのですが、その宮古島も僕ら家族の故郷ではないので、滞在途中、隣にある生まれ島まで2日程度、親父の顔を見に船で往復したりもしました。

帰りは帰りで、今度は真逆に宮古→那覇→羽田→成田→シアトル→ミネアポリス→デイトンと、5回の飛行+移動。
しかも、T-シャツ一枚の沖縄から氷点下5℃のデイトンに着いたものだから、寒い寒い!
うっかり素足にサンダルでコンビニに買い物に行ったら、途中で凍傷になりかけた。
また、疲れが溜まっていたのか、帰ってから3日間は、ずーっと苔のように一日15時間くらい眠りっぱなしでした。

 なんかもう、昨年の暮れから今年にかけては悪いことばかりが立て続けに起きているので、誰かに呪われているのではなかろうか?と心配になっています。

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

お疲れ様でしたー。
色々大変だったみたいだけど、来年に向けて頑張って。
前向きにね!

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
ほんと、疲れたよ。
こんな旅はもう2度としたくない。
クリスマスカード、ありがとうね。