2009年12月30日水曜日

最近のこと

お友達数人からクリスマス・カードをいただいているのですが、家族の事情や自身の健康問題など色々あって、まだ気持ちの整理が付かず、返事もしていない有様です。
この場を借りて、お礼を言わせてもらいます。

ありがとうございます。

さて、今日は近くのドラッグストアーWalgreensで、H1N1(豚フル)のワクチンを打ってきました。
人生初の、インフルエンザ・ワクチンです。
価格は$18ポッキリで、てっきり薬剤師とばかり思ってた女性が奥の部屋に案内してくれ、カツンと打ってくれました。
彼女、看護婦の資格も持ってるのかしら?
それとも、資格なくても注射打てるのかしら?

風邪など滅多にひかないので、当初はワクチン接種は考えてもいなかったのですが、この間の日本滞在中に血糖値を測ってもらったら、夏よりもかなり悪い数値が出て、その上体調も悪いので念のため。
糖尿病患者で、H1N1にかかって亡くなる人も多いみたいですし。

同じ日に、自宅で血糖値を測る装置のキットをコンプリート。
機械だけは以前から買っておいたのですが、これ、それ以外にテスト用紙や血液採取用の穴空け器?コントロール・ソリューションと呼ばれる、リトマス試験に使うような液体など、色々必要なのねん・・・

早速、家に帰って試してみたのですが、理科の実験みたいでおもしろ~い。

血液採取も、昔学校でやった指をチクっと刺す痛いアレではなく、ほとんど無痛。
技術の進化に感動。

結果は130mg/dLで、通常より高めだけれど、少しほっとした。
なにしろ、一ヶ月前に沖縄の病院で測ったときは、450mg/dLとか出て超あせったもんね。

5 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

クリスマスカードの事なんて気にしないでいいよ。
それより、私はアンタの事が心配だよ…。
事情は何であれ、本当に本当に大丈夫?とにかく自分の体は大切に。
ちなみに私も子供達もH1N1の予防接種はしたよ。

ゆっくり休んで下さい。

ゆき さんのコメント...

そうだね、予防接種賛成です。
うちはまだH1N1はまだだけど、やるぞ。

もうすぐ年明けですね。
POMちゃん今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
お互い良い年になるよう頑張ろね!

zaotje さんのコメント...

明けましておめでとう。今年がPOMちゃんにとって良い年になりますように。
くれぐれも体に気を付けて無理しないようにね。
今年も宜しくお願いします。

Etsuko さんのコメント...

明けましておめでとう。

体の具合どう?無理しないようにね。
体調悪くて長時間の移動や学校、本当に大変だったね。
2010年は良い年になりますように。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん、ゆきちゃん、Zaotjeさん、えっちゃん

温かい言葉、ありがとうございます。
最近本当に具合悪くて、今日体重量ったら、日本から帰ってたったの3週間で3kgも痩せてました。
昨夜なんか、物凄い寝汗でベッドも布団もぐっしょりで、このままいくとあと数ヶ月で、15年ぶりくらいに理想体重になりそうです。
怪我の功名とでもいうのでしょうか?

でも、とりあえずなんとか生きていますので、ご安心を。