2009年5月28日木曜日

City Life 2009

5月15日から8月14日の期間、「City Life 2009」と銘打って、Dayton市内、ダウンタウンの歩道にアーティスト、J.Seward Johnson Jr.さんのブロンズ彫刻が15点展示されています。
彼の彫刻は人物像をモチーフにし、大きさも等身大で細部まで徹底的にリアルに表現してあります。
手の甲の皺や、腕時計などの小道具、着ている服の質感など驚くほど緻密。
なのに、なぜか肌の色は黄金色と、少し変わった彫刻です。
あと、ほとんどの作品が、人間の普段の生活の一部を切り取ったかのような場面で、それにユーモアをちょっぴり味付けしているので、見ると思わずニヤリとしてしまいます。

以下に、僕のお気に入りの作品を紹介。
このために、昨日、今日とダウンタウン内を怖いおっさんに小銭をせびられながらも、歩いて写真を撮ってきました。

1.「Holding Out」
買い物帰りのマダム。 紙袋やフランスパンなど本物みたいですが、これも全てブロンズですよ。
こうやって交差点の角に立っていると、妙に生活感が湧き出てきます。


2.「Forever Marilyn」
説明不要ですね。


3.「Making a Point」
ゲイカップルのテニス・プレイヤーです。 (←嘘です)
ていうか、ファッションが70年代っぽいんですが・・・?


片方は、結構イケメン。


4.「God Bless America」
有名な絵画を彫刻にしたみたいですね。


5.「Crossing Paths」
2人のマダムが、ベンチで井戸端会議。
横に置いた紙袋も彫刻の一部。


この↓素晴らしいディテール!!
皺の一本一本、手袋、腕時計などの細部にいたるまで表現。
くどいようですが、これ全部ブロンズ。


6.「Unconditional Surrender」
これも有名な写真を彫刻にしたものですね。


7.「Gotcha」
チョキチョキチョキ・・・
植木は本物です。
誰かが、植木バサミの間に本物の枝を差し込んだみたいで、余計に本物の人間っぽくなってます。
知らなかったら、気づかずに通り過ぎてしまいそう。


8.「Building Better Neighbors」
セメントこねこねのおぢさん、NEW BALANCEの靴履いてます。(もちろんブロンズ)


3 件のコメント:

旧P さんのコメント...

POMちゃん、オハイオ生活満喫してるみたいね。
あーとに囲まれて。

> 4.「God Bless America」
といえば思い出すのが、ELTON JOHNとRuPAUL(身長2メートルの黒人のドラグクイーン)のこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=5vJn1GoxbS4

Tumbleweed さんのコメント...

>旧Pちゃん
いや、囲まれているのは廃墟とハイになっている人々なんだけんどね。きゃはははは!

エルトン・ジョンとル・ポールのコラボがあったなんて知りませんでした。
さっそく、オススメ動画を見ましたが、毒テンコ盛りでおもすろいー。

abechi さんのコメント...

すごいね~こんなリアルに彫刻ってなるのね~
(なにしろ、美術系は常に通信簿で3だったので、マジでなにもできないんですよワタシ)
アーティストって、その存在だけで尊敬しちゃいます。POMちゃん含め。
植木の人、若干うちの旦那っぽくて笑いました。