2009年2月7日土曜日

すげえよ、デジタル放送



オハイオに引っ越してから、ケーブル放送を止めました。
理由は、最近はネットで最新のドラマなどはいくらでも視聴できるし、少しでも節約したいから。
これだけで月に40~50ドルは浮くものねー。
その分は、僕のお酒代に廻すという事で・・・・、って意味ないじゃん!

んで、TVは屋内アンテナに繋いでいたのですが、これがもう観られたものじゃなく、ちょっとでも人間が動くと電波が邪魔されるのかザーザーいうし、色は薄いわ2重3重のゴーストが現れて(写ってる人物の輪郭が重なるアレね)眼に悪そうだったので、ほとんど放置。
オハイオに移ってからは、TVなんて観た事ありませんでした。

でも、こないだダーリンJがデジタル放送用のコンバーター↑を買ってきました。
知っている方も多いとは思いますが、アメリカではもうすぐTVのアナログ地上波は無くなり、全てデジタル放送に切り替わります。(最近、その一斉終了の時期が延期したとか)

今回購入したコンバーターは通常$49ですが、政府発行のクーポンを使えば、一台$9.99で済みます。
ブランドはPHILCOという、聞いたことの無い会社名。
うちは両方の名義で去年のうちから早めに申請しておいたので、2台分のクーポンをゲット!
いまだにクーポンがもらえない人達には、本当に申し訳ないんですけど・・・ 許してね。

で、このコンバーター、今日さっそく繋げてみたら・・・・

おーまいがー!!!

依然とは比べ物にならない、というか、まるでケーブルや衛星放送のように超クリア!!!
おまけに、付属のリモコンを使えば現在放送中の詳細や、次の番組などの情報も見れちゃう!
ど、どういうことですか!!?
これがデジタルクオリティですか?
デジタルとは言え、地上波でこんだけって、どんだけぇ~!?(古い?)

ていうか、こんな小さな箱の中でナニが行われているのか不思議~!
アンテナは前と一緒なのに。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちは、最近HDにアップグレードよ・・・・
どんだけこういうのにお金を費やせばいいのやら。
こういうのにはやたらと手を出したがるのに、このデジタル放送用のコンバーターよか政府発行のクーポンやらの話をしたら、全然???という感じ~
節約とは無縁っぽい(涙)

今シリーズ、どのドラマ観てる?

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
まあ、コンバーターはケーブル入ってたらいらない物だからねぇ。
うちはコレが無いと困るのでやってるだけで、いらねぇと思っている家庭はたくさんあるかもよ。

最近、妻夫木君の「天地人」にハマってる。
腐女子要素が多いというか、狙ってる感があっておもしろい。
出演者は皆イケメンだし~。

あとは、HBOの「True Blood」はおもしろかった。バンパイア物なの。