2009年2月11日水曜日

ファン吉ポン視力回復する


血圧を下げる薬を投与しはじめておよそ3週間。
ファン吉ポンの状態は日に日に良くなり、今は視力が回復したようです。
↑の動画のように、椅子やテーブルの脚などの障害物にぶつかる事も無く、自分のベッドまでスイスイたどりつけます。
それに、僕が動くとそれに合わせて彼も頭を動かすし、僕の後を付いて来るようにもなったので、絶対に見えているはず。

昨日はかかりつけの病院に行き、血液検査のための採血をしました。
その際、眼のチェックもしてもらいましたが、眼球にある血管の状態も普通に戻り、以前と同じとはいかないものの、75%くらいの視力は回復しているとの事。

やったね、ファン吉ポン!!

最初はあきらめかけたものの、薬の力で短期間で治りました。
本当に嬉しいよ。
やっぱ、大学病院に行ってよかった。

その血圧を下げる薬が切れたので、かかりつけのDR.に処方箋を書いてもらったのですが、コレ何と人間用の薬で、フトゥーにその辺のドラッグストアー、Walgreensで手に入れる事ができたよ・・・
人間用と動物用って、一緒の薬だったのねん。

もしかして、同じ症状でお悩みの飼い主さんが読むかもしれないので、本当は言っちゃいけないんだろうけど、その薬の名前は・・・

Amlodipine  日本語での詳しい解説はこちら

2.5mgの錠剤1/4を、一日2回投与しています。

んが、くれぐれも獣医さんに相談して、正規のルートで購入して下さいね!!

何かあっても私、責任は持ちませんから。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へ~良かったね~。
やっぱり体調が悪いのも大変だけど、目が見えないのって見ていて可愛そうだもんね。
ファン吉ポンは血圧が高くなって視力が悪くなったの?眼圧も上がると視力が低下するって事?
何を言ってるんだかよくわからなくなったけど、とにかく、良かったです。
でも、これからもお薬飲んで、お大事に。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
あんがと。
どうもそうらしくて、人間でも高血圧で視力が無くなる場合があるそうだよ。
彼の場合も、それが原因で網膜剥離を起こしたみたい。
でも、薬がこんなに効くとは思わなかったので、凄くうれしい。

匿名 さんのコメント...

良かったねえ、ファン吉ポンの目が良くなって。具合の悪いのを見ているのは何もしてやれないとつらいからね。
我が家の猫達、月末に歯のクリーニングです。虫歯が見つかったらどうしようとドキドキ、今からいくらくらいかかるかなあとお財布とにらめっこしてます(笑)。

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
ありがとうございます。
ホント、どこが悪いとか、どこが痛いとか言えないから、かわいそうだったよ。
今は大丈夫みたいだけんど。