2009年2月5日木曜日

Kitchen Aid



数年前、「コレずっと欲しかったんだけど、今日セールしてたから思わず買っちゃった。ルン♪」みたいな感じで、ダーリンJが持ってきたのがこのミキサー。
KitchenAidブランドのミキサーなんですが、数十年も変わらぬデザインと品質で、アメリカでは日本の炊飯器と同じくらい重要なアイテムなご様子。
でもこれ、数100ドルもするんですけど?
こんな、ただ物を混ぜるだけのものが?

と、冷ややかに見ていたのですが、どうもこれスグレモノなようです。
なんといっても、アタッチメントを変えるだけで、混ぜる、こねるはもちろん、パスタ作りやアイスクリーム、スライサー、肉挽き、ソーセージ作りなど、色々な事ができちゃう。
サポートもしっかりしていて、最初買った赤色が気に入らないからと一度返品し、現在の青色に交換した後、しばらくしたら使用中に妙な雑音がするということでサポートセンターに電話したら、「わかりました、すぐに新品をお送りします」と言われ、半信半疑でいたら、秒速で新品が届いた!
しかも、その問題のある商品の返送を一ヶ月以上ほったらかしにしていても、何の催促もなし、というアメリカの会社にあるまじき、サービス体制。

この製品、主にJがお菓子作りに使用していたのですが、自分である日ふと使ってみたら、あらびっくり。
すんげー使い勝手がよくて、楽チンなの!
あたし、挽肉を手で混ぜる時の指と指の間に入るニュル感が嫌いで、ハンバーグとかの練り物系はほとんど作らなかったんだけんど、これを利用すると材料混ぜてスイッチ押すだけで、あとは自動でできちゃうので凄く楽。
ボウルやアタッチメントは、使った後そのまま皿洗い機にぶち込めばいいしね。
という訳で、今日はコロラド時代のお友達、Rさんから教えてもらった韓国風つくねを作ってみますた。
横にチラっと写っている象印の湯沸かし器、2001年渡米時にJがどうしても日本から湯沸かし器を持って行きたい!とゴネて買ったものですが、いまだに現役です。さすが日本製。



この韓国風つくね、Rさんのホームパーチーに行った時に初めていただいたのですが、あまりのおいしさにパクパク食べて、「これはJさんに・・・」といただいた残り物まで、Jにはもらってきた事を教えず、家に帰った夜中にこっそり自分でたいらげたくらいの絶品。
レシピを教えてもらい、何度か家でも作っていますが、Rさんのような京風はんなりな味は再現できなくとも、ウマー!!!
できたのはコレ↓



お酒もすすむすすむ!

*補足
KitchenAidのこのミキサー、色々なカラーバリエーションがあります。
ここのページ、右側中央あたりにある「カラー・セレクション」をいぢると楽しいですよ。
タンジェリンとか、ヤヴァイくらいかわいい。
あと、グリーン・アップル色もいいなぁ。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へ~っ。そんなにいいんだ~。
お友達の家でよく見かけてはいたんだけど、実際、ウチのキッチンに置くとなると場所がないって思ってさ+お高いし。
でも、これを見たら欲しくなっちゃった!

匿名 さんのコメント...

あたしの夢のキッチン用品ですYO!
あー、ほしいなあ。
ひき肉もこねられるのね~。
これを読んで、ぜったいにいつの日か買うって心に決めたよん。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
これいいよー。
ちょっと大きくて重いけど、デザインもかわいいし(色もたくさんあるんだよ)、インテリアとしてキッチンに置きっぱなしでもいいかもだ。
お菓子作りにも役立つし、練り物系にもね!

>Etsukoちゃん
えへへへ、いいでしょー?
自分で使うまでは気づかなかったけれど、スグレモノですよ、これは。
えっちゃん料理得意だから、使い倒せると思う。
パンやパスタなんかもできちゃうんだって。
僕は今度、えっちゃんが以前挑戦した肉まんを作ってみようかなと画策中。
最近無性に食べたいんだけど、ここじゃ売ってないから自分で作るしかないんだよねー。

匿名 さんのコメント...

ワタシの夢リストの一品だ~
3年前からアマゾンのリストに入ってるけどね・・・
200ドル超える調理用品は、やっぱり手が出ない。
でも、ここ読んだら欲しくなったわ。
Etsukoさん同様、いつかは買ってやると心に誓いますた。
他にもレシピとか教えてね♪

ワタシは、ひき肉こねるときに指と指の間からひき肉がむにょーーって出る感覚が好きなんだけど・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
何言ってんの、あなたル・クルーゼ持ってるくせに。
それにこれ、購入したのはなぜかACEハードウェアショップだったんだけど、$200以下だったって言ってたYO!