2008年6月5日木曜日

裏庭のキツネ


うちの裏庭には、キツネが出没します。
これはもう、数年に渡る物で僕たちも馴れていたものですが、なんだか今年は様子が変。

通常なら、4月~5月にかけて、キツネ達は隣の家の裏庭に巣を作り、子育てをし、子供が大きくなったら出て行く、という感じでした。
でも、今年はどうも出て行く気配がまったく無い。
それどころか、日中はほとんどうちの裏庭に入り浸る始末。
最近では、母キツネと子キツネが一緒に堂々と裏庭で遊んでいます。
こないだは、明け方Simon君を散歩させている時に、小鳥を加えた子狐がSimon君を横切り、恐くなりました。

たぶん、ここ数年の開発ラッシュで、従来の住処を奪われてしまったのでは無いか、と僕は思っているのですが・・・
だって、この数年間で、近所の何もない野原が住宅街になったり、巨大なスポーツセンターができたりと、様変わりが激しいのですよ。

そうはいっても、キツネはうちの猫ちゃん達にとって、恐るべき存在。
何回か、キツネと猫の遭遇が裏庭であったので、それ以来、猫ちゃんを外に出す時は、必ず一緒にいて見守るようにしています。

家にいる4ニャンの中で、毎日外に出る必要があるのは、いつまでたってもトイレが覚えられない超アフォのSimon君のみ。
最近、このアフォを外に出し、しょんべんやうんちをするのを見守りながら時間をつぶすのも結構いいかも、と、自分でも訳がわからなくなってきた今日この頃デス。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キツネですか。うちの近所は先月からマウンテンライオンが目撃されてます。犬が被害にあったとかで注意書きが回ってきました。
ここも以前より鹿、兎、リスが家の回りに沢山います。行き場所が無いんでしょうね。
猫ちゃん、気を付けてあげて下さいね。

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
ま、マウンテンライオンですか?

http://www.qnet.com/~saddleup/mtlion.jpg

キツネどころの騒ぎじゃないですねぇ。
下手すると、人間まで食われちゃうんじゃ・・・?

zaotjeさんが住んでいる西側は結構自然が残っていると思ってたんですが、やはりそこも開発の波ですか・・・
なんか、コロスプって全米でもトップクラスの、急成長をしている町らしいですしねー。
3年後には戻ってくる予定ですが、その時どう様変わりしているのか、ちょっぴり不安です。