2008年6月1日日曜日

裏庭改造計画その2


↑ の怪しげな粉、何だと思いますか?
実はコレ、園芸用の吸水性ポリマー。
水を吸うと数十倍に膨らむという、赤ちゃんの紙オムツにも使用されているアレです。
ここコロラドの地質は、ほとんどが砂地の砂漠地帯。
育つ植物といえば、サボテンや松の木など限られた植物だけ。
そこに、芝生を植えて育てるとなると、かなりの水道料がかかります。

でも、このポリマーをお庭にフリフリすれば、それが水分を保持し、今までの1/3~
1/2の水道料で済むという、魔法のような粉。
そのままフリフリもできるのですが、効果的に使うにはやはり一度水戻し。

ポリマーの威力は物凄いもので、たった1カップでバケツ一杯の大きさに膨らみます。
しかも、なんだかキツキツ。
数時間水に浸した後、地面に撒き散らします。



なんだか、ゼリーを地面に撒き散らしたかのようで、キラキラ光って綺麗。
でもこれ、乾くと元通りの小さな粒になるそうです。
このポリマー、物凄く高くて今回の購入だけで$700以上しますた・・・
でもこのヌルヌル、10年以上は効果があるらしいので、投資した甲斐はあるかも?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり、我が家は1軒家を買うのは100年くらい早い(汗)って改造計画読みながら思いました。
去年から、うちのマスターベッドルームのシーリングファンがからから音が鳴ってうざいんだけど、旦那は『なんだろうねえ???当分はシーリングファン使えないね』だってさ。
直せないんかい!!!!って感じ。
だから、こんな庭の手入れなんてできるわけもない。
これはダーリンさんだから色々とできるんだろうね。あーいいなあーーー
旦那、ダーリンさんみたいになんないかねえ。。。

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiさん
わはははは、なんか想像してしまったYo!
そんな事を言っているS君。

自慢じゃないですが、シーリングファン、うちのJなんて直すどころか、設置まで自分でできますよ。
ていうか、何故か家庭内で使う製品の電気系トラブルに異常に強くて、何でも自分で直しちゃうし。

この人、本当はGAYじゃないんじゃ~・・・?と思った事もしばしば。

でも、そんな悠長な所がS君の魅力で、そんな彼のお尻を叩きながら育て上げるのが、abechiさんの役割なんじゃない?