2008年5月31日土曜日

裏庭改造計画その1

うちは、前裏庭共に、結構な面積がありまして、しかもそれが全部芝生で覆われています。
その綺麗な庭が、この家購入の決め手にもなったのですが、それが甘かった!

以前住んでいたニュージャージーの家にも、今の家より大きな芝生の裏庭があったのですが、土地柄雨がよく降る事と、日差しがそんなに強くなかったので手入れはほとんど必要なく、週に一回芝刈りをする程度。
でも、この乾燥したコロラドでは、常に水をやらないと芝生が死んでしまうんですのよ、奥様!
だって、本当に雨が降らないんだもの。

夏場には週に2~3回、朝晩スプリンクラーを作動させ、月に250~300ドルの水道料を支払いながらも、結局冬になると、あまりの寒さに導管が凍結してしまうのでバルブを締めなきゃいけなくなり、芝生はカラカラ状態で、↓ のようになります。



通常、春になると芝生も生き返るのですが、この家に住んで約4年経った今、枯れた箇所がだんだん目立って行き・・・
今年はとうとう、スプリンクラーを稼動させて数週間経った後も、ほとんどが枯れ野原状態。
このままじゃイカン!、という事で、裏庭大改造計画を決定。
ダーリンが、専門業者を頼み、監査&査定してもらいますた。

結果:

土地の改良が必要(だって、下はほとんど砂地だから)。
新たに芝生の種を植えるべし。

そんな訳で今日、大型トラック一台分のCompost(堆肥入りの土?)が、前庭にドドーンと積まれましたYo!
これからコレを、一輪車で少しずつ裏庭に運ぶ訳ですが、どれだけの時間がかかるか皆目検討つきませぬ。
ちなみにコレで、約550ドル。
ああ、うちの田舎だったら、土なんてタダなのに・・・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Tumbleweedさま、お久しぶりです。その後お元気ですか?

去年、ウチの家も肥料入りの土、購入しましたよ。。。ウチの場合、ほんの10メートルの距離を往復して一輪車で運んだんですが、丸3日かかった・・・。手にマメはできるし、サボってたら義理母の登場で休憩も取らず出産後の体にムチ打って働いたものでした。(ダーリンと協力してがんばってくださいね。)

未だに、土を入れたところの芝生はあんまカムバックしてないんだけどさ・・・。
もし、将来的にバックヤード再生に必要なものがあればひと声おかけくださいな。
ウチの義理母のお友達が庭師さんなので、コントラクターディスカウントが効きます!(たった10%OFFだけど、それでもやっぱ違うよね?)

また、おしらせくださーい。
がんばってねー!!
(ってか、もう終わっちゃってるかもね、とっくに。)

Tumbleweed さんのコメント...

>さきちゃん
色んな情報、あんがとー。

こないだお邪魔した時、さきちゃん家のバックヤード拝見しましたが、素敵でしたよ。
Jと一緒に、生えている植物を見ながら、コレいいねー、なんて話してますた。

土撒きはもう終ったので、この後は撹拌と種まきが残るのみ。
無事に再生できるといいのだけれど・・・

匿名 さんのコメント...

Tumbleweedさま、
芝生は種まいた後に軽く熊手(レイクって英語で言うっけ?)で土と混ぜてあげてくださいね。。。
私はそれを知らず、多分過去一年で大きい種の袋2つくらい使い切って、それでも、ぜんぜんなーんもはえてこなかったりしました。。。
今日、うちの旦那様ががんばってスプリンクラーを直したので、これでどうにかなってくれればよいのですが。
「夢のマイホーム」とは言うものの、なかなかあれこれお金はかかるし、労働はせんといかんし、大変よね~。
Tumbleweedさんがオハイオに行かれる前にぜひ一度努力のたまもののお庭をご拝見したいものですわ。

Tumbleweed さんのコメント...

>さきちゃん
はいー、その辺はJがちゃんと専門家に嫌がられるくらい細かく聴いていると思うので、大丈夫ですよー。
そうそう、家買うとメンテナンスが結構大変よね。
Jなんて昔は何もできなかったのに、最近は自分で窓も設置できるし、カーペットまでインストールできるようになったYo!
家のメンテナンスに必要な物が、中古で格安で手に入る所が、ダウンタウンにあるの知ってる?
そうですね、今度、我が家にも遊びに来てくださいまし。
猫4匹いるけれど。