2008年5月9日金曜日

Iron Man VS Speed Racer



アメリカでは、毎週金曜日に新作映画が公開されます。
先週は「Iron Man」、そして今週は日本の1960年代のアニメ、「マッハGo Go」を実写版にした「Speed Racer」を観てきますた。
結果は、「Iron Man」の圧倒的な勝利!
ていうか、「Speed Racer」、期待していた程で無く超つまんねーの。

「Iron Man」、原作のコミックをまったく知らないのと、あのロバートダウニーJr.がヒーローに?大丈夫かいな?という気持ちで観に行ったのですが、これがおもしろい!
冒頭から最後まで、まったく飽きることなくドキドキしながら観られました。
ストーリーにも無理が無く、ブラックジョークも捻りが効いていて、なんというか、原作はコミックだけれど、大人な映画?

まず、超天才科学者の主人公が何故Iron Manになったかという設定に無理が無く、それを作りあげていく過程がおもしろい。
最初の鉄くずから作ったバージョンと、その後超ハイテクで作り上げた最新式バージョンの対比も素晴らしいし、それを設計していく過程ですら、ドキドキわくわく。
未来のコンピュータって3Dで、設計図をあたかも実物のように装着できるのですねぇ。
欲しいぞそれ、物凄く。

Iron Manって、空を超音速で飛ぶことができるのですが、地面から離れる際のポーズが超キュートなの!
なんか、ピッて直立不動になって、おもむろに両の手の平を横にキューピーちゃんのようにすると、足裏と両手からジェット噴射が出る仕掛け。
もう、このあまりにかわいすぎて身もだえするシーンを観るだけで、お金払ったかいがあるってもんです。

あと、Iron Manを装着(この表現でいいのか?)するシーンも、キャシャーン、キューン、グルグル!と、全て全自動で、男子のロボットに対する憧れ心をくすぐる粋なはからい。
日本のロボットアニメが好きな人は、絶対見るべし!

でも、ヒロインのグゥネスは、ハッキリ言って、いらねー。

それに対して、「Speed Racer」は無駄なシーンが多すぎ。
大体、出演者が喋りすぎるし、なんだか知らないけれど、どうもファミリー層をターゲットにしているのか、押し付けがましい鼻に付く家族愛のオンパレード。
そのシーンになる度に、ヒョロロ~♪という、安っぽいBGMが・・・・
簡便してくれ・・・ というか、どうしたんだ、ウォシャウスキー兄弟?

もうね、最初の30分はホントーにいらねー、って感じで、「大丈夫かいな、この映画わ?」と不安になりましたですよ。
主役のエミール・ハーシュは何故だかいつも囁くような喋り方だし。
「あのマトリックスのウォシャオウスキー兄弟監督の、今までに無い映像革命!」という鳴り物入りの新技術によるCGも、なんだかちょっとアップグレードした、LSDでもキメた人によって作られた極彩色のビデオゲームの世界、という感じで、なんというか、魂がこもってない気がした。
ていうか逆に、この映像って一世代逆行してないけ?と思ったくらい。
これなら、ティム・バートンの「シザー・ハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」のパステル調の鮮やかな世界のほうが何倍も素敵。

それでも、超スピーディーなレースシーンになるとやはり物凄くて、うわーすげー、と、口をあんぐり開けて観てました。
もう、頼むからこの後は家族愛のシーンを削って、全てレースシーンだけにしてくれ、と心の中で念仏を唱えるようにお願いしたくらい。
中途半端なドラマにするより、いっその事、徹底的にアクション映画にすればよかったのにね、マトリックスみたいに。

途中、真田広之が出てたんですが、なんでそこに居るのかわからない役ですた。

と色々悪口は言ったものの、鑑賞後は何故か「マッハGo Go!マッハGo Go!」などと、ちょっぴりハイテンション気味に歌いながら、愛車の1993年型TOYOTAカローラを運転して家に帰ったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Iron Man、うちのコミオタオット、行きたくて行きたくてうずうずしてます。
彼からすると、ロバート・ダウニー・ジュニアは意外だけど悪くはないキャスティングだとか。

>でも、ヒロインのグゥネスは、ハッキリ言って、いらねー。

に爆笑~~~~

ワタシは、まったくこのマーベル系に興味ナッシングだから、Speed Racerに期待してたけど、なんだ・・・じゃあいいや・・・

『Iron Man』と『Hulk』2作目、旦那に付き合って観に行きたいなあ・・・
でも乳飲み子を映画館に連れて行くアメリカ人みたいにはなれないから、結局DVD待ちかな。つまんねーーー

Tumbleweed さんのコメント...

>abechさん
Iron Manは超オススメですよ。
でも、大音響のシーンがたくさんあるから、ベイビーにはちょっと辛いかも。

昨日の「Speed Racer」は、初日の初回でしたが、居ましたよー、生まれたてのベイビー連れてきたカップル。
でも、そのベイビーほとんど泣いてなかったからOK。