2008年5月21日水曜日

沖縄そば


いつものように、午後2時ごろ起きたら(エッ!!?)なんだかいい臭いが家中に漂ってた。
何事かとダーリンJに聞くと、ポークリブをスロークッカーで料理中との事。
このスロークッカー、電気式のポットのようなもので、中に必要な材料をぶち込んで、あとはそのまま半日放置するだけで、おいしい煮込み料理が出来るという、ありがたい調理器具。

うちにあるのは年代物で、タイマーは無いし、内鍋が無いので洗うのが面倒で僕は使用した事無いのですが、Jは結構愛用しています。
それになぜか、これで料理すると、まずハズレが無いのから不・思・議~。
これ専用のパッケージ食品や冷凍食品も、アメリカでは販売されています。

さて、ポークリブがあるとなれば、今夜の夕食は「沖縄そば」で決まり!
これ、先日行った市内にある中華系のスーパーマーケットで偶然発見したものですが、めずらしい生麺で、どうもハワイ産らしいです。
それにはちょっとビックリしましたが、ハワイには沖縄からの移民がたくさんいるからでしょうか?
どんぶりの後ろに写っているのがパッケージで、一袋2人前です。

製品は冷凍されていたものの、調理したらまずまずのお味。
Jが作ったポークリブ、蒲鉾、青ねぎ、そして紅しょうがを添えて、いただきました。
遠い、故郷の味がしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう!1月に京都で沖縄料理屋さんへ行って豚しゃぶを食べました。で〆が沖縄蕎麦、初体験でとっても美味しかったです。友人と2人で蕎麦を追加しました。
その麺、私も買ってみよう。アジアナですか?
ところで沖縄蕎麦の出汁って豚から取るの?

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjjeさん
京都に、沖縄料理のお店ってあるんですねぇ。
なんか、場違いのような気がしないでもないですが。
麺は、Platte沿いにある、巨大な中華系のスーパーマーケットです(わかるかな?)。
そこ、野菜も安く、色んな冷凍食品も豊富なのでオススメ。
その麺には粉末スープも入っているので、出し汁作る必要もありませんよー。
普通は、豚の茹で汁とカツオだしを合わせるんですけどねー。