2008年5月10日土曜日

いなり寿司


ダーリンJの職場では、2ヶ月に一度くらいの割合で、職場スタッフへの朝食の割り当てが廻ってきます。
皆、通常スーパーマーケットやドーナツ屋で買ってきた出来合いの物で済ましているみたいですが、そこはこだわりやのJ。
どうしても手作りでなきゃイカン!との事で、その日はいつも朝4時半起きで支度する羽目に。
といっても、僕が作るのはおいなりさんだけなんですが。

でも、これがとっても評判いいらしいんですよ、奥様!

最初、前の晩にいきなりそれを言われて、アメリカ人相手に何作ったらよかんべ?と悩んだ末に、たまたま家にあったいなり寿司の素で作ったのが始まり。
たぶん誰も食べないだろうけど、残ったら自分達で食べればいいや、と思っていたのですが、ダーリン、ホクホク顔で空の容器を持って帰ってきますた。

「なんかねー、最初誰も見たことない食べ物だから、恐る恐る食べてたけれど、皆好きになったみたいだYo!」との事。
どうやら、おいなりさんのあの甘さが、アメリカ人の口にフィットするらしいです。
それ以来、担当になった日は僕がいなり寿司を作っています。

以前は、パウチになったおいなりさんを使用していたのですが、温めるのが面倒くさいのと、やはり輸入品でべらぼうに高いので、最近はもっぱら安い缶詰を使用。
最初、「おいなりの缶詰?」と不安でしたが、これが結構いい味なのよねー。
しかも、アメリカ人好みの超甘い味で、一缶に約13~15枚入っていて、大変お得。
うちではいつも、3合の米を炊いて、いなりを2缶使用します。
酢飯には、味にボリューム感を出すために、永谷園のすし太郎&薄焼き卵をちぎって混ぜます。
あまった酢飯は、彩りを良くする為に茹でた枝豆をあえて中央に盛り付け。
これで、30個近いいなり寿司が、あっという間になくなるそうです。
僕がこのいなり寿司を作っている間、彼はバナナブレッドや、フルーツサラダなどを一から手作り。
朝の4時とか5時にですよ?
てか、そんなの買ってきたほうが早いし安いんじゃないの?と言いたいのをこらえ、眠い目をこすりつつ、黙々と米を詰め込む僕なのでした。

7 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

缶のいなり寿司の袋が売ってるの?知りませんでした!
それにしても、あなたの’いなり寿司ってとても豪華ですね。
だって中身が寿司太郎なんて。
私はいつも、紅しょうがのみじん切りと白ゴマをご飯に混ぜたもの。もしくわ、ひじきの残りがあったらソレをご飯に混ぜるだけ。
今度、お金に余裕のある時に寿司太郎でやってみます!
それから、缶。どこで売ってるのか教えてください!

匿名 さんのコメント...

缶のやつ、いいよね~!うちもよく使ってる♪
使う前に、汁をちょっとだけ絞っているけど・・・・(笑)
いなりは豆腐だし、ビーガンの人でも食べられるから、ポットラックでも大活躍よ。

でも、朝の4時から頑張るPOMちゃんとJさん。すごい!!

Tumbleweed さんのコメント...

>Izumiちゃん
いやいや、すし太郎だって、一袋2パック入りのを、3合の飯に一パックしか入れませんからね、ケチケチですよ。

缶詰のいなりは、韓国系スーパーマーケットならおいているはず。
僕はいつも、Powers沿いのアシアナマーケットで買っています。

>砂漠の私さん
お、ここにも愛用者が!
そうか、ベジタリアンにも良いって、今気がついた。

なにせ、奴が出勤するのって、朝の6時とかなので、それぐらい早起きしないと間に合わないのですよ。

匿名 さんのコメント...

あら!主婦歴の長いアテクシよりも綺麗ないなり!
いなりが並んでいるじゃないですか!
弟子入りさせてください、よろしく!

Tumbleweed さんのコメント...

>サザエさん
いやいや、そんな事ないですよー。
ホメ殺しですか?
でも、コツとしては、二日酔いと寝不足で意識モウロウとなりながら、ひたすら米を詰め込む事です。
全然コツになってませんが。

匿名 さんのコメント...

このポットラックランチってほんと面倒だよね~。
見たことないものだと米人食べてくれないし。
うちの旦那も絶対手作りしてくれ派。
おまけにJさんみたいに手伝ったり、別に何かを作ってるわけでもなく。ワタシ一人早起き。

ほんと、すっごくきれいにおいなりさん作るんだね♪
POMさんから中身はすし太郎って聞いて、日本人の集まりに作っていったら好評でしたが、いかんせん不器用なんで、破けたりあふれたり。。。

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiさん
どうもー。
破けたイナリはですねー、ちぎって酢飯に混ぜてしまうのです!
そうすればボリュームアップになるし、無駄にもならないしね。うふ。