2008年5月4日日曜日

iPod Classic


正月明けから数ヶ月間、近くの日本食レストランでアルバイトをしました。
理由は、ダーリンの誕生日に、自分で働いたお金で何か買ってあげたかったから。
実は去年、あまりの学校の忙しさに、彼の誕生日をすっかり忘れていて一週間後に気が付いた、という苦い経験が。

最初、いまだにカセットプレイヤーやCDしか再生できない車に乗っている彼のために、mp3ファイルを再生できるカーステレオを買おうかな?と思い、いろんなショップに行ってリサーチしたのですが、最近のカーステレオって自分が思っていた以上に進化しててびっくりしますた。
今じゃカーステレオって、ほとんどがiPodや他のmp3プレイヤーの媒体と化していて、中にはCDプレイヤーすら付いてない製品もあるのねん。
しかも、結構な値段・・・・

う~ん、と色々考えたあげくひらめいたのが、そうだ、何もカーステレオ買う必要ないじゃん!
iPod買って、それを車の運転中に、FMトランスミッターを使って聴けばいいだけの事。
それだと今、家にある3台の車で共有できるジャーン!
僕ってアッタマイイ~!!! (ちょっと、ノリがおかしくなってますが)

という訳で、iPod Classic購入!

買ってみて驚愕したのですが、これ、80GBの容量があって、いくら曲を入れても入れても、一向に減らない。
ただいま、2000近い曲と、70曲近いミュージックビデオが入っていますが、それでもまだ70GB近く残っている。
まだ1/8しか使ってないって事?

でもこのiPod、せっかくダーリンの為に買ったものなのに、当の本人がituneの使い方がよくわからん、という理由で、結局僕が管理するはめに。
当然、入っている曲は僕の好みの70~80年代の日本の懐メロとか、Take That、Backstreet Boys、Nsyncなどのチャラチャラしたボーイズバンドのオンパレード。
それを、僕が学校への行き返りの長距離ドライブ中(家から学校まで約83km)に聴くという、本来の目的とは違う結果に。

それにしても、iPodは凄いアイテムですねー。
何しろ、それまでほとんど音楽には興味が無く、いつもラジオを流し聴く程度だった僕ですら、もうドライブ中にはこれがないと寂しい気がするくらいだもの。
何かを待っている時の暇つぶしにも最適。

あと、凄く役立ったのが、美術の授業中、話す気分じゃ無い時や、誰かに話しかけて欲しくない時に、iPodのイヤホンを付けていると、誰も近寄らない事。
これで意外と集中できたりして、学期末はずーっと音楽聴いている振りしてますた。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iPodとFMトランスミッターはドライブの必需品ですYO!
僕も2千曲くらい入れてますが、プレイリスト作りに凝っちゃって、ぢのメンバーを乗せてる時用、地元の友人用、親用、眠い時用、カラオケ練習曲等、作り出したら止まらない~♪

匿名 さんのコメント...

POMちゃんのは黒?私も去年の11月ぐらいにシルバーを買ったよ!
やっぱり、FMトランスミッターを使って車で聞いている♪
POMちゃんと一緒で、Thak That、BSB、インシンク入ってる~!
曲はどれぐらい入っているのかわからないけど、PVと曲で80GB(実質75ぐらい?)満タンです。
今は、持ち運び可能なスピーカーを買って、キッチンで聞こうかと考え中。
本当に便利よね~!!

Tumbleweed さんのコメント...

>こつてり
さ、さすがだわ。
同乗者によって、プレイリストを変えるとわ、さすが気配りのこつてり。
でも、ドライブ時のプレイリストに、「眠い時用」って、危なくないけ?

最近僕は、カバーフロー作りに一生懸命になってます。
ituneやiPodなどで、パラパラと画像がめくれるように映し出されるのが快感。

画像検索に使用しているのは、Voralent Invidiというフリーのソフトウェアで、超オススメ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se443461.html

>砂漠の私さん
80GBが満タンって、どんだけ詰め込んでいるんだか?

うちは、キッチンでは、小さなラジカセにこれまたFMトランスミッターで飛ばして料理中に聴いてますYo!

匿名 さんのコメント...

やっとIpotデビューしたのね。
もちろん、あたしたちの崇拝してるマッキーもいれたわよね?

Tumbleweed さんのコメント...

>あきちゃん
そうなのよー、iPod。
JのCDコレクションをひっくり返したら、まあー、マッキーのアルバムがザクザクと出てくるわ出てくるわ。
結局、ほとんどのアルバムを入れたわよ。

といっても、日本を離れる2001年以前のものだけだけれど。