2008年6月10日火曜日

OPT

え~、大学卒業後もアメリカに一年間滞在できるように、OPT(Optional Practical Training)というプログラムに、今年の3月に申請しました。
それをしないとVISAが切れて、アメリカを離れなければならないので・・・

それ、申請してからMAXで90日間かかるというので、待っていました。
でも、待てど暮らせど、そのEADカード(滞在できますよ、という移民局からの証明カード)が届きやしない。
約3ヶ月経った今日、しびれを切らして大学の留学生オフィスに電話しました。
その時Directorは留守で、アシスタントの人と話したのですが、彼女は良く相談にのってくれて、必ずDirectorから僕にコンタクトするよう約束。

んで、それから2日後、そのDirectorから僕宛にメールが。

「ごめんねー、なんか知んないんだけど、君のEADカード、どこかで紛失したみたい。 こんな事、普通はありえないんだけれど、改めて申請し直すので、それをゲットしたら、また連絡するわー」みたいな、たったの2行のメール。

もう、アテクシ、そのメールを読んだ時点で、「この3ヶ月は、無駄だったのかー!!と」超ブチ切れまして。
ていうか、それって、アタシって今、不法滞在者扱いになるのかしら?
みたいな不安がよぎり、すぐにでも受話器をつかんでクレームを付けたかった訳ですが、小心者の僕にはそんな事ができるはずもなく・・・・

結局、ダーリンJに「コレコレかくかくシカジカで」というメールを送り、頼んでそのオフィスに電話してもらいますた。
結果、そのオフィスでは、移民局からのカードは一切受け取っていなく、送る途中のどこかで紛失したのだろう、との事。
そ、そんな事あるんですかぁ~?
アタシの勘では、職員が職務怠慢で只忘れていただけのような気がするんですけれど・・・
NJでソーシャル・セキュリティNOを申請した時も、そんな感じで約3ヶ月かかりましたからね・・・

それでも僕の場合、OPT申請費用の$350の小切手が移民局から引き落とされており、処理自体はされているので、もし何か問題があっても不法滞在にはならないだろう。
新しいEADカードは、約30日以内には届くはず、との事ですが、どこまで信じてよいのやら。

でも、アメリカに住んで7年間。
公共機関への申請ごとは、何事もスムーズに行かないというか、必ず何かトラブルがあると思っていたまえ、の教訓があるので、「やぱりね~」と、さほど驚いたり怒ったりしなくなった自分に、逆にビックリしています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー、やっぱり。
卒業したらビザどうするんだろって思ってたんです。
でも1年って発行日からになるんですかね?そうでなきゃ仕事できないと思うんですけど。おそるべきアメリカクオリティ。私が帰国後に「引き落とし足りてなかったから払いに来て」って学費の追加請求10ドル来たこと思い出しましたよ。

匿名 さんのコメント...

ワタシはいまのとこスムーズにきてるんですが、ご存知のとおり、うちの旦那は呪われてるか?っていうくらい書類ミスに合いますね。
まあ、軍を除隊したのも書類ミス。
最近だと、軍のメディカルレコードをファイル1式紛失され・・・
また新しく作らねば、と彼の名前が登録されてあるはずのここの基地に行ったら、名前ごとまったくない。つまり彼の存在すらない(汗)
ゼロからのスタートでした。
こういう書類仕事、アメリカにいる日本人にやらせたらカンペキにやってあげるのに、って思いません?

匿名 さんのコメント...

書類紛失とかすっごい困るよね。大事なこともかいてあるのにさ。
しかも、あんまり悪そうにしてない人とかいると、すっごい「ムカっ~」
無事、カードが届くといいね~♪

Tumbleweed さんのコメント...

>Kaoriさん
$10払いに来いって・・・ あ、ありえねー。
その$10のために、飛行機代何千ドルかかるんじゃって、考えないのかしら・・・・?
あ、考えないですね、アメリカ人なら。

>abechiさん
もうね、そのS君の運の悪さは天性のものかと・・・
でも、書類係は特に夏場とかのヴァケーションが始まる頃になると、最悪じゃね?
僕なんか、6年ほど前SSNを申請した時に、担当者がバケーションで居ないのでもうちょっと待ってください、と言われ続け、申請から受け取りまで結局3ヶ月かかりますたYo!

>chocomilkさん
そうよねー、こうなったらもう、コロラドに居る間に届くことを祈るばかり。
でも、やつらが一ヶ月というのは多分最小単位なので、それ以上かかるのは覚悟してます。

ほんと、ここって何を失敗しても詫びれない人が多くて、ムカつくのよねー。
コロラドはまだマシだけれど、NJに居た頃なんてひどいもので、もう二度とあそこに住もうとは思わないです。