2008年10月4日土曜日

うちのダイソン君



オハイオに引越した我が家に、憧れのダイソン君がきますた。
型NoはDC-17で、ペット持ちやペットアレルギーのある家庭用にデザインされたものだそうで。
家具下専用の吸い込み口(?)や、ペットの抜け毛を吸い取るタービンなど、付属品付き。

以前使っていた掃除機は、ダーリンJが15年以上愛用(といっても、掃除は僕の担当)していたもので、あまりにもうるさく重くて、フィルターを取り替える時に埃まみれになるので、大嫌いでした。
そんで、今回の引越し記念&僕の誕生日に何が欲しいか聞かれたので、迷わず「ダイソンの掃除機が欲しい!」と申告。
この日の為に、前々から、「アレ、すんごくイイらしいよ~~~!」と根回ししてたんだもんねー。

そこで一緒に見に行ったわけですよ、ダイソン君を。

ダイソン君、思っていたより色々なラインアップがあって、二人して「どれがいいかねー?」なんて悩みつつ、何軒かはしごして料金や機能などをチェック。
最終的に、このDC-17に落ち着いた訳ですが・・・

奴の悪い癖、「何事も徹底的に調べなければ気が済まない病」が始まり・・・

おもむろに、サンプルの掃除機をひっくり返したかと思うと、吸い込み口付近を指差しながら

「ほら、ここにブラシがついてるじゃない?このブラシ、きっとうちのハードウッドフロアを傷つけるよ!」
「あ、こんなとこに、ゴムのブレードがついてる。これもきっと床を傷つける原因になるだろうねー!」

とかなんとか、難癖をつけ始めた。

あのー、そのナイロンのブラシと床、どっちが硬いんですか? 
大体、ハードウッド・フロアモードの場合、そのブラシ回転しないから、床を傷つけようがないでしょ?
ていうか、吸い込み口にブラシの付いてない掃除機なんてあるんですか?
そのブレードだって、意味があってつけてるんでしょ?
メーカーは、ちゃんと試験してそのデザインで売ってる訳だし・・・
大体、あんた掃除機のエキスパートでも何でもないんだから!

と、僕が反論すると

「いや、奴らにも間違いはある!」

それを聞いた途端、あたしもうブチ切れまして

もういい!! そんなもん買わなくていいから!! とっとと帰ろう!!

と言い放ち。
ああ、もう、なんでこんなに面倒臭いのかしら、この男!
もう嫌だ!嫌!嫌!嫌~~~!!!!



そんなあまりの僕の剣幕に、「じゃ、じゃあ、コレにしようか・・・」と、ビビるJ。
で、結局買っちゃったんですけど。てへへへ。




で、使った感想ですが・・・

す、すげー! この吸引力!
なんかもう、グングン吸い取ってくれる感じ。
でも、掃除機からの排気はほとんど臭いが無く、クリーンな感じ。
ギュイーンギュイーンと、回転しながら溜まっていくタンクの中身が見えるのも、「ああ、これだけの埃やゴミを吸い取ってくれたのねん」という満足感に浸れるので、グー。
気になっていた音も、以前の掃除機に比べたら、全然静かなほう。
それに、車輪が物凄くスムーズに動くので、とっても楽チンです。

あと、ワンタッチでゴミ捨てポイができたり、アタッチメントを取り付ける際に、カチッカチッ・ビョイ~ンと伸びるノズルなど、ガジェット系のデザインがおもしろい。
これなら、お掃除が楽しくなって、毎日でも掃除機をかけたくなりそうです。

んで、使ってみて一ヶ月・・・

吸引力やクリーンな排気にはとても満足しているのですが、少しだけ不満が。

1. ビョイ~ンと伸びるはずのホースが、意外と硬くて伸びない。 無理して伸ばそうとすると本体が動くので、本体を近くに持っていくしかなく、結局、階段などでは2回に分けるしかない。 階段上部から下部に向かって掃除しようとすると、本体が動き、階段から落ちそうになって、とても危ない。

2. 猫ちゃんのベッドについた抜け毛を掃除しようと、タービンのアタッチメントを付けたのはいいけど、それが長いノズルのずーっと先にあるので、とても使いづらい。 日本の掃除機のように、自由自在に長さが調節できればいいのに・・・

3. なんでいまだに、日本製品のようなワンタッチ式のコード巻上げが無いの? 掃除した後のコードって、触りたくないんだけど?

そんな訳で、この商品を返品して、安くて使い勝手の良い日本製を購入するか検討中・・・

http://www.fujisan.com/online/shopping~sj~?navi=1105413

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まず日本の掃除機を使ってた友達から聞いた、良くない点を教えてあげてもいいかしら?
アメリカのお部屋って大きいじゃない?でもそれに対して掃除機のコードが短くて何度も差し替えては掃除機かけて…の繰り返しだったんだって。
そして、彼女は1年くらい前にダイソンに変えて使いやすいって喜んでたよ。
それに吸引力もアメリカの方が強いって。

人それぞれだけど、よ~く考えてみてちょうだい。

匿名 さんのコメント...

このダイソン君、うちも使ってます!
確かに!私もホースの事、同じ意見です! ダイソン君ってさ、カーペットには素晴らしいのよ。あの回転式のブラシがカーペットを起こして吸うからいい!
掃除機をかけた後は足の感触が違う。
ただ、床が多い家にはあまり意味はないかもしれないと思うわ。
POM家は床が多いのけ?
その家の特徴によって掃除機を選ぶべし、選ぶべし、選ぶべし!
あと、2番のノズルが長すぎるというのは、短い所から取れるわよ!
やってみそ!

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ごめん・・・私、POMさんちのコメント投稿に遊ばれてるゎ。。。
↑の匿名さんはゆきでした。。。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
あ、そうか!
コードの長さって、全然気にしてなかったYo!
僕がもくろんでいたパナソニックの掃除機だと、コードが約5.1m・・・
やっぱ短すぎるね、これじゃ。
教えてくれてありがとう。
ちょっと、考え直してみます。

>Yukiちゃん
あ、お宅にもダイソン君があったのねん。
そう、カーペットにはもの凄く威力発揮するのよね。
でも、うちは一部屋を除き、すべてハードウッドフロアかタイルなんですー。
だから、持っててもあまり意味無いんだけど、ほら、3年後はコロスプに戻る予定じゃない?

ノズルが取れるのは初耳。
早速、明日試してみます。

このシステムのコメント投稿、わかりづらいのよねー。
コメント書いた後、「名前/URL」のボタンを押し、名前部分にペンネーム、URLは無視すればOKですYo!
投稿後、再度ウィンドウが開きますが、それは閉じてもOK!

匿名 さんのコメント...

ワタシもいずみさんに同意見。
日本のはコードが短い。
あとね、うちの実家がパナソニックのこんな形のを使ってるんだけど(もちろん何年も前に買ったんだけど)掃除機をかけてると、本体がごろごろ転がってうざいです。
日本の技術ですごく軽くできてるんだろうけど、それがちょっとうざかったり。
ワタシはまんなか取りの、日本版ダイソンが欲しいです。

旦那の猫1匹&犬1匹を飼ってる叔母が、
ペット用を返品して、普通のにしたらすごくいいって言ってたのですけど、どうなんだろう・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
むむ、日本版ダイソンって、違うのかしら?と思って調べたら、日本ではキャニスタータイプが主流なのねん。
そうか、その手があったか!と思ったのもつかの間、やっぱキャニスター型はコードが短いみたい。
自動巻上げは、コードの長さに制限があるのかしら?

匿名 さんのコメント...

なんか、完璧主婦の話題よね。このネタ。
でも、あたしも掃除機をかけてごみがたまるのを見るのがしゅき。
あと、洗濯機を覗いて、きたなくなっていく水をみるのもしゅき。。。。

Tumbleweed さんのコメント...

>あきちゃん
だってアナタ、あたし家の中に引きこもってるから、こんな話題しかないのよー。
今、脚立に乗って洗濯機の中の水を凝視しているアナタの姿を想像して、笑ったわ!