2008年10月9日木曜日

Daikon

今日、出かけ先に利用した事のないスーパーマーケットに入った。
店に入ると必ず先にチェックする野菜売り場に行くと、なんと大根が置いてあった!
デイトンで初めて見る大根。
日本の大根と違って、妙に細くて頼りなげだけれど、さっそくウキウキと2本購入。
大根だけでこんなに幸せになれるだなんて、どうかしてるかも。

んで、ついでに猫砂もカートに入れてレジに行った訳ですが。

レジのおばちゃん、大根を手にしながら

「ね、何これ?こんなの見た事ないわ。一体どこで手にいれたのよ!」

「ど、どこでって、そこの野菜売り場ですけど・・・ あ、これはDAIKONと言って、日本のラディッシュです」

と説明すると、「ああ、ラディッシュねぇ、ラディッシュ・・・」
バーコードが付いていないので、商品一覧表を取り出し検索するもなかなか見つからない。
そうこうしているうちに、僕の後ろには次々と他のお客さんが並び始め。

あせったおばちゃん、何を思ったのかテキトーにピポパッとレジに入力。
後でレシート見たら、大根2本で97¢(日本円で約100円)になってた。
あ、ありえないこの価格・・・

その後も、猫砂の袋がクシャクシャでバーコードが読み込めなかったらしく、「ね、これいくらだったか知ってる?」と僕に聞くので「さぁ、$4.99」くらいだったと思うけど・・・」とテキトーに安めに言ったら、その値段でOKだった。

なんですか、このスーパーマーケットは、客の言い値でOKなんすか?

今後も利用するであろうこの店、今度来た時もあなたのレーンに並びますから、ヨロシクネっ、おばちゃん!!


帰りに、家から車で4分の所にあるアート系の画材などを売っている、街で一番老舗のお店に寄ったら、いつの間にか潰れていて大ショック!

やっぱ、世の中景気悪いのねん。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は白菜を買ったら「これキャベツよね」と言われて否定しなかったので安かったです(笑)。
大根、安く買えて良かったね。猫砂は約半額じゃない?

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
を、同じ経験をお持ちですか!
アメリカのサービス業、普段はあまりの悪さに辟易していますが、こういう超アバウトな所だけは好きです。

匿名 さんのコメント...

私も経験有り!
しかも、ウォルマートでね。
Doveのコンディショナーだけを買った時、お店の人がスキャンしても値段が出ず、しょうがないので彼女は「Dove Dove」とレジに入力、そして「いくら?」って聞かれて、私は正直に「5ドル」と答え、そのまま入力。家路の車の中で、あの時4ドルとか3ドルとかって答えておけば良かったって後悔。

それから大根。時々、セーフウエイのがまさに頼りなさそうになってる時があるよ。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
え?Doveって5ドルもすんの?
Big Lots(ここ、オハイオにはやたらとある)だと、もっと安いかも。
って、そんな問題じゃないですね、はい。

大根ねぇ~、アレどこで栽培してんだろね?
どうせやるんなら、あんな細いのじゃなくて、日本式のぶっとい奴にすればいいのにね~。