2009年4月10日金曜日

一気に好転!


明日をも知れぬ状態だったファン吉ポンですが、一気に好転しました!!!!

それというのも、だいぶ昔働いていた動物病院の先生が言っていた、「薬を抜くといい事もある」という言葉を思い出し、それまで投与していた2種類の薬(人間用)と点滴を一時的に止めたのです。
考えてみれば、彼の体重は3kgとちょっと。
それに、朝晩二回、2種類の薬と、約1~2日おきにする点滴はキツかったのかも。
お医者さんはOKというか、むしろやってくれと言ってたんですけどねぇ・・・・?

兎にも角にも、薬を止めて数日経ちますが、かなりの前進です。
なにより、以前と違いたくさん食べるし、その後も吐かない。
頭もハッキリしている様子で、水も良く飲むし、数ヶ月ぶりにグッスリと眠っている。
彼はこの数ヶ月間まともに眠れず、ウツラウツラしたかと思うと、ハッと起き上がり、グルグル廻って座り・・・、の繰り返しだったので、それこそ猫の様に丸くなって眠る姿を見て物凄く安心しています。

最近は眼にも生気が宿り、足取りも力強くなり、ちょっとずつですが、大好きだったおもちゃにも臭いをかぐなど反応しています。
ただ、薬を止めたせいで視力が弱まったのか、たまに歩いている時や振り向いた瞬間など、物体に頭をぶつける事もあるので、高血圧用の薬はこれから少しずつ与えるつもり。

これが医療的に正しいのかどうかはわかりませんが、少なくとも彼は以前と比べて気分が良いらしいので、様子を見ながら続けるつもり。
ていうか、もしかして僕達が投薬したせいで彼の具合が悪くなったのでは・・・、と思うと、申し訳無い気持ちで一杯なのです。

2 件のコメント:

ako さんのコメント...

よかったねえ。
医学的なことはわからないけど、彼が苦しくないのが一番だと思います。

Tumbleweed さんのコメント...

>akoさん
ありがとう。
彼にとっていいかも、と思う事は何でも試して見る事にしました。
今回はうまくいったけれど、またいつ悪くなるかわからないので油断は禁物ですが。