2009年4月11日土曜日

マンホールの穴

あまり暗い話題ばかりだと、こっちも気が滅入ってくるので違う話をば・・・

今日は土曜日で、ダーリンJが家にいてファン吉ポンの様子を見てくれるので、気晴らしに外に出かける事に。
ガレージから車を出して出発しようとした時、「あーっ、あーっ、ウオォオオー!!!」という声が聞こえた。
何事かと思ってお隣さんを見たら、中年の女性がマンホールに片足突っ込んではまってた!!!

お隣さんは、うちと同じ位古い、築約100年のコンドミニアム。
その裏庭というか建物の裏側には階段があり、住民がよく出入りする所で、彼女もいつものように外出しようとした所、マンホールの蓋を踏んだ瞬間に蓋が反転して、片足がスポっと入ったようで。

「だ、大丈夫ですかー!?」と声をかけたら、「だ、大丈夫・・・・」と返事がきたものの、自分では起き上がれない様子。
あわてて駆け寄り、肩をかして起こしてあげた。
彼女は物凄く憤慨しており、「コレ、管理会社は直しておくべきよ!!!」と叫んだ。

とりあえず、彼女に骨折がないかどうか確認して、外れたマンホールの蓋を直したのだけれど、それがかなり古くて、淵のとっかかりが数センチも無く、またいつ外れるかもしれない危険な状態。
しかもこの穴、物凄く深くて、少なく見積もっても2~3メートルはあったんじゃないかな?
コレ、もし子供だったらそのまま下に落ちて、大変な事故になってたハズ。

思わず、「これは酷いですねー、危険すぎます」と彼女に言うと、「でしょー!!」と、怒り覚めやらぬ様子。
よくよく見ると、彼女の手や足には痛々しい擦り傷が。
その後、彼女は僕にお礼を言い、自分の部屋にヨロヨロと階段を登っていきました。

しばらくして出先から帰ってきたら、そのマンホールの付近には、TVドラマなどでよく見る黄色いテープが巻かれており、人が踏まないようになっていました。

これって、もしかして訴訟とかに発展するのかしら?
そしたら、アタシも証人として出廷するのん?
なんか知らないけど、ワクワクしてきた・・・・

あ、でも、起き上がるのを助けた時に、彼女の身体を確認もせずに触った(腕だけですけど)って事で、逆に訴えられたりして・・・・
アメリカじゃ良くある話らしいし・・・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

補足:昔、カレッジでCPR(心配蘇生法)のクラスを受けた時、教授が色々な事例を挙げたのですが、よかれと思って助けたら、逆に訴えられた件がたくさんあるようです。

例1:レストランで食事中の老夫婦、夫人が喉に何か詰まらせ呼吸困難になっているのを見た他のお客さんが、すぐさま後ろから抱きかかえて胸を圧迫する方法のCPRを行い、無事異物を吐き出して命を救いました。
その間、その老婦人の旦那は何もせず、見ているだけ。
普通なら感謝するべきですが、しばらくしたら、その助けた人に、旦那の許可なく夫人の身体を触ったというセクシャルハラスメント容疑の裁判所通告が来たそうな。

例2:登山中に怪我をし、出血が止まらなかった仲間の足を止血のために、紐だかバンダナで結んで抱えながら下山。
しかし、結び方がちょっときつかったようで、血液の循環が悪く下界に付く頃には、その足は壊死。
結局、切断せざおえなくなり、患者はその件で自分の命を救った友人を告訴。

例3:自殺しようとした人を助けたがために、逆に告訴。

とか、色々恐ろしい話を聞きました。

そのクラスで教わった事で一番重要なのは、誰かを助ける時は、「私は今からあなたを助けます。その為にはあなたの身体に少しタッチしなければなりません。よろしいですか?」と、苦しんでいる人に問いかける事なのだそうな。
そんな、息も絶え絶えな人に言っている暇なんてあるのかいな?と思うのですが、そうでもしないと助けたつもりが、逆に加害者にもなりうるらしいです。

凄い国ですね、アメリカって。


 

4 件のコメント:

abechi さんのコメント...

旦那が日本の基地勤務で日本にいたとき、旦那の友達(米人男子)が、勤務中にマンホールに落ちて腕骨折したよ・・・
意外とマンホール恐いですね・・・・

でも、ワタシもPOMちゃん同様、触ったから腕の調子が悪いって言われたらってことばっかり考えちゃうよ(汗)
だって、米人女性(オバハン)って恐いんだもん。。。

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
えええー、青森でもそんな事が!!!?

マンホールって、沖縄に居た頃、何かの拍子に蓋を開けた状態を見る事があったのですが、数万匹のゴキちゃんがウヨウヨいて卒倒しそうになったのを覚えています。

ほんと、あのオバハン、僕を訴えない事を祈ってます。
でもまあ、そうなっても僕にはJがいますけどね。
きゃははは!

いずみ さんのコメント...

こっわー!
助けるのに体も使って気も使って大変だべっ。
助けて頂いたって事に感謝を忘れて、どうして人を憎む方に捕らえるのか…。
そんな事ばかり考えていると、自分自身疲れてしまいそうです。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
そうよねー、世の中不条理な事ばかりよねー。
特に、このアメリカでわ!!!

何しろ、盗みに入った家の屋根から落ちて怪我した泥棒が、そこの家主を訴えて勝訴する国ですから。