2010年5月7日金曜日

IRON MAN 2 を観たのだけれど・・・


封切日の金曜日、午後3時半の回に観にいきました。
この時間帯、普段は数人、もしくは僕一人しかいないような劇場は2/3ほど埋まっており、期待度満点。
でも、たぶん、僕の気のせいかもしれないけれど、なんか、あんまりおもしろくなかったような・・・
もつろん、主役のロバート・ダウニーJr.はスタイリッシュでカッコイイし、魅力的に撮られており、新アイテムもいくつか出てきて、「オォオオオー」と唸るほどですが、なんというか、ストーリーが「なんでこんな展開になるの?よくこれで脚本OK出したなぁ・・・」と、鼻白むシーンがいくつか。

あと、僕の大嫌いなグゥネスがでしゃばり過ぎたのも、マイナス点。
なんかこの女、何を演じても上昇志向が極端に強すぎて、「のし上がる為にはブラッド・ピットだって利用するわよ。そのうち、世界はあたしにひれ伏すのよ。」と心の底で思っているはず。
と、そんな根拠も無い、しかもだいぶ昔の話をほじくり返しながら、「貧乳のくせに!!」などと、悪態を心の中で叫びながら観た訳ですが。
ていうか、グゥネスで萌えるノンケの男っているの?

主役トニーの親友役が、前回のテレンス・ホワードから、ドン・チードルに変わったのも僕的には不満。
ドンさん、いい俳優だとは思うけど、この映画に限っては、やっぱテレンスのほうがしっくりいくような気がする。
実際、後ろの席に居た黒人女性の観客、キャストが代わったのを知らなかったのか、ドンちゃんが出た途端に、「えええええぇええぇええ~!?」っていう落胆の声を出してましたよ。

そんな辛口の僕ですが、たぶん、原因はその前にみた映画「Kick Ass」のせい。




もう、観終わってから一ヶ月も経つというのに、いまだに余韻が残っている、もしかしたら、今年観た映画の中で一番かもしれない、まれにみる良い映画。

最初、ただの馬鹿映画かと思って期待していったら、予想を裏切るハードボイルドな内容。
とにかく、紫色のウィッグをかぶったHit-Girlが素晴らしい!!!
あの名作、「レオン」でナタリ-・ポートマンを初めて見たときと、同じくらいの衝撃度。
最近、出る映画あんまりパっとしないニコラス・ケイジさんも、凄くいい味だしてます。

もし、「IRON MAN2」か「KICK ASS」、どちらを観る? と聴かれたら、僕は迷いなく「Kick Ass」をオススメしますです。

あと、日本ではこの夏公開らしいこの映画↓も、超オススメ!!!

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私のグウィネス嫌いはPOMちゃんよくご存知だけど、この映画に限ってはスカーレットの方にイラついてたからか(クネクネしてるだけやん!)彼女がよく見えたなあ。たぶんグウィネスが色気ないから補う意味で使われたんだろうけどね。

Tumbleweed さんのコメント...

>akoさん
わはは!確かにクネクネしてた、スカーレット!それに、あのビジュアルで男をなぎ倒すなんてありえね~、って思ったよ。グゥネスは、「キャァ~~!」って叫ぶシーンだけは、おもしろいと思った。

abechi さんのコメント...

短めコメで再トライ。
ワタシは、生まれ変わってなれるものなら、スカジョになりたい♪ってずっと思ってました。
でも、グイネスは女には嫌われてるけど、つかむ男はいい男・・・
スカジョVSグイネス・・・悩むなあ・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
いらっしゃ~い。その節はご面倒をおかけしますた。
僕は生まれ変われるなら・・・
やっぱ、ヒュー・ジャックマンかなぁ。
そんで、ブイブイいわしたい(何を?)。

グゥネス、いい男ばっかりモノにするのも嫌われる要因かも。