2010年5月25日火曜日

記憶活用法

ちょっぴり前に、なぜか昔の忘れていた記憶がどんどん甦ってきて、自分でもそら恐ろしいという記事を書きましたが、これってよく考えてみると、書くことが思いつかない時のブログのネタにピッタリなんぢゃ?という事に、今更気付きました。

という訳で、今回は中学2~3年の頃の出来事をば。

いつものように学校に行くと、ほとんどの窓ガラスが割られており、学内が騒然としておりました。
一体何が起きたのか、先生も生徒も理解できず、ボー然。
まるで、尾崎豊のあの歌の歌詞のようですが、あの歌が世に出るより少し前の話です。
あとで聴いた話ですが、どうも中学を卒業して島に残っていた若者が、酔っ払って窓を叩き割ってしまったよう。
噂では、僕のクラスメイトの不良グループも関係していたとか。

その不良グループに誘われて、初めて酒を飲んだのは中学3年の夏。
なぜかクラスのほとんどが集まり、キビ畑のあぜみちで、皆で恐る恐るプラスチックのカップで、氷無しの3合ビンの泡盛をチビチビと回し飲みした。
思えば、これが僕の酒びたり人生の始まり。

いい具合で酔っ払ってきた頃、不良リーダーの両親が、その宴会場にHONDAのカブゴーに二人乗りで乗り込んできたので、皆で蜘蛛の子を散らすようにキビ畑の中に逃げた。
その時、当時交換日記をしていた女の子の手を握ってキビ畑の中を走った訳だが、それが後々の災いの元になろうとわ・・・ (それは気が向いたら、後ほど記述)

その時は誰もお縄にはならなかったものの、結局学校側にバレて、数日後には誰かのタレ込みで、参加した全員が職員室の前でひざまずきをさせれられ、大説教を喰らった。
もちろん、親も呼び出し。
「高校受験前なのに、なんて事を!!!」、と思い切り親に怒られると思ったけど、家に帰っても何故か何も言わなかったし、怒られなかった。

後から考えると、僕は10人兄弟の10番目で、両親はそれまでも色んな問題を抱えている子を育て上げているので、これくらいでは驚かなかったのかも。
それに僕、当時は成績が良くて、小学校の時とか学期末にはいつも優秀賞とか優良賞の賞状貰ってたしー。

でも、それから数ヵ月後、僕の友達がいきなり学校に来なくなった。
隣の大きな島に入院しているらしい。
何事か?と心配していたら、今度はその不良グループのリーダーが突然何も言わずに島の外に転校。
数週間後に分かった事だけど、この2人と他の人達で海辺で酒を飲んでたら口論になり、そのリーダーが石で相手(友達)の頭を殴打!!
友達はかなりの重症で、その晩、隣の大きな島までヘリコプターで運ばれたらしい。

加害者と被害者の親の間でどんな取引があったかわからないけれど、子供心に「そんな事しでかしたら、この島には居られないわな・・・」、と思った。

こんな事書くと、なんて野蛮な所に生まれ育ったんだ、と思う人もいるかもしれませんが、確かに野蛮でした!!!
セミとか野焼きで食ってたし。(セミって、直火で焼くと物凄く香ばしいんですのよ、奥様)

でも、島の男子にしては少しナヨナヨしい僕に、「おかま」とか「女男め」とか言う人は少しいたけれど、決して陰湿ないじめや仲間はずれなどはなかった気がするー。
小中学生の頃有名ないじめっ子も、何故か僕には手を出さなかったしー。

って、もうコレ、約30年前の話じゃないのさっ!!!
なんでアタシ、こんな大昔の事を今更思い出してるのかしら?
ていうか、他にも湯水のごとく続々と記憶が甦ってきてるのですけど?
ここで書いてもいいものかしら?
てか、もう書いてるし。

6 件のコメント:

お海苔ちゃん さんのコメント...

この、過去を思い出す日記、最高に楽しませてもらってる~! そのままどんどん、続けて欲しいわー。
くくくっ、女の子のてを取って逃げるなんて!!! そんな時代があったのね?! 可愛い~♪

お海苔ちゃん さんのコメント...

久しぶりにブログにお邪魔して、今までどうしてたか簡単に読ませてもらったけど、なんだか体調が思わしくなかったんだね。 もう、大丈夫なのかな?
お互い老いた体をいたわってあげないとね~

Tumbleweed さんのコメント...

>お海苔ちゃん
久しぶりぶり!
そうよねー、最近鏡を見るたびに、凄く「老いたなぁ」と思う今日この頃です。
そうなのよ、あたしも中学生の頃は恋に焦がれる時期で、交換日記なんてものをしてたのですが、なにせ相手が悪かった。
この話は思い出すのも書くのも覚悟がいるので、後々・・・

ていうか、あなたのダメンズ・ウォーカーぶりもブログのネタになりそうなんだけど・・・? うしししし。

体調の方は最近凄く良くて、そろそろウォーキングを始めようかと思ってます。

さき さんのコメント...

Tumbleweedさん、

おひさしぶです~~~!!!
かなりご無沙汰してますけど、お元気してますか?(ブログの感じではお元気のようで何よりです・・・。)

今宵も一人でのんだりしてまして、久しぶりにブログ覗かせていただきました。。。

Tumbleweedさんのように記憶が鮮明に思い出されるようなことはまだないのですが、過去に、きつい言葉等できずつけてしまった人たちに、ふと、謝りたいなと思うことが最近あります。。。わたくしも歳でしょうか。。。

その昔はそんなこともきにせず突っ張ってきた私だったのですが・・・。

また、Tumbleweedさんとゆっくりおはなしできたらな、とおもう今日この頃です。。。
(よってますので、まともにタイプできてなかったらすみません。)

Tumbleweed さんのコメント...

>さきちゃん
あたしもオハイオでは友達が一人もおらず、毎日寂しく手酌酒の日々ですよ。
7月くらいにコロスプに遊びに行く予定なので、その時は一緒に飲みましょう。

さき さんのコメント...

コロスプに来られる際は、ぜひぜひご一報くださいね。楽しみに待ってます。