2007年11月11日日曜日

オリビア・ニュートンジョン

今の若い人達にとっては、「オリビア・ニュートンジョン」って誰ぞや?って感じかもしれませんが、彼女は1970年代後半から、1980年代にかけて、絶大な人気を誇った世界的なアーティストなんです。
元はオーストラリア出身のカントリーソング歌手だったらしいですのが、彼女の健康的な容姿と共に、その時代に合わせたポップな歌をたくさん発表し、世界的に爆発的な人気に。

↓ の映像は、彼女主演の映画「XANADU」から。 ちなみにこの映画、共演者はあの名優、ジーン・ケリーですよ!



あと、この時代はミュージック・ビデオの創世記で、たくさんの名作が生まれましたが(マイケル・ジャクソンの「スリラー」とか)、彼女の代表作「Physical」のビデオも、今見るととてもおもしろいです。最後の辺、妙にゲイちっくな所が特に。80年代でこの映像は、凄い冒険だったと思いますが、おかげでオリビアは、世界的なゲイアイコンに。今でも、熱烈なファンがいます、たとえば僕のような。



あと、↓は、僕のお気に入りの彼女の歌、「I Honestly Love You」。 この歌を聴くたびに、なぜか胸がジーンときてしまいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は絶対この曲!今でもヘビー・ローテーションです。
この当時のオリビア・ニュートン・ジョン以上にバンダナの似合う女は見たことがありません。

http://www.youtube.com/watch?v=4SqJLrsmnLc

Tumbleweed さんのコメント...

>フレディさん
うわははは、バンダナの似合う女!日本だとさしずめ、世良正則ですかね、男だけれど。

そうそう、このビデオも、昔僕が持ってた、彼女のベスト版レーザーディスクに収録されてたわ。キーボードの妙なカメラ目線が気になるのよねー。

あと、オリビア、今見ると超完璧なバービースタイルだったのねん。腰周りなんて、僕の両手のひらで包み込まれるくらい細いでっせ。