2007年11月22日木曜日

The Mist



スティーブン・キング原作のホラー映画です。
スティーブン・キングの映画というと、傑作か駄作、両極端に分かれるので、微妙な判断がいるのですが、今回は僕の好きな俳優、トーマス・ジェーンが主演なので、興味津々。
この役者、顔はそんなに派手じゃなく、結構どこにでもいる普通な、いいかんじのナイスガイ、って感じなのですが、なぜかセクシーなのよねー。
たぶん、身体のバランスが、僕の理想なのかも。
背が高くって、そんなにマッチョでもなく・・・、と思いきや、「脱ぐと凄いんです」みたいな、ムキムキマッチョ。
あと、いいケツしてるしー。
ああ、こんな顔と身体に生まれてたら今頃僕はブイブイ言わしてますよ(何を?)。

て、そんな事は置いといて、映画について一言。

こりゃ、近年マレにみる、スティーブン・キング原作映画の傑作ですよ!!!
中だるみが多少あるものの、最初から最後まで飽きさせない。
それに一体、何が起っているのか、映画の中の登場人物も、観客も皆目検討がつかないのです。 その点、登場人物と一緒に同じ感覚を味わえるっていうのかな?

小さな田舎町に覆いかかった深い霧、その中に何かが潜んでいるようです。
その「何か」が、今まで見た事も聞いた事もないような、この世界には存在しない巨大な何か!! 次々と襲い掛かる、ありえない異形のモンスターに、隔離されたスーパーマーケットの中で、なすすべもない人々。
その閉鎖された小さな社会の中で、パニックに陥った人々を煽り、次第にその人々をコントロールするようになる狂信的な女を演じたのが、マーシャ・ゲイ・ハーデン。
もう、このキャラクターが本当に憎らしくて憎らしくて、「誰かこのビッチ女をどうにかしてくれ!!!」と思った頃に、絶妙なタイミングで、この女を処理する、さえない小男に劇場内一斉に大拍手!!!パチパチパチ!!!

通常、あまり映画を観ても感情を表さない僕も、この時は、他のお客さんと一緒に大拍手しましたよ!!
パチパチパチ!!
ていうか、観客にこんなに反感を買わせるなんて、凄いよ、マーシャ。

映画の後半、何故にこんな奇妙な事が起ったのかが明るみになるのですが、その時の残された住民のパニック集団の模様が一品。
人間、ちょっとした瞬間にスイッチが入って、自分自身をコントロールできなくなるのねん。
たぶん、スティーブン・キングが描きたかったのは、モンスターではなく、そのパニックに陥った際の人間の心理だと思います。

(注意)この映画、観終わった後、すんげー後味悪くなります。 でも、観る価値あり!!!!!

あとこの映画、脇役に凄い役者が沢山そろっているのが特徴!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワタシ、マーシャ・ゲイ・ハーデンのファンなのです。
観ようかな・・・
でも、怖い映画苦手で、スティーブン・キングで最後まで観れたのは『スタンド・バイ・ミー』くらい。。。
予告編も恐くて観れないときがあるのです。
そんなワタシにはどうなんでしょう?

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiさん
これはホラー映画が苦手な人にもOKだと思いますよ。僕もホラーはほとんど見ないのですが、大丈夫でした。幽霊や殺人鬼なような、実世界で起りえる話では無く、この世界では無い「どこか」からやってきたモンスター達のお話ですから。首チョンパも無いよ。

匿名 さんのコメント...

久しぶりにお邪魔しました。 毎日、どうしてる? 今や一児の母の私は娘を追い掛け回す毎日です・・・ 早く、好きな事出来るようになりたいヮ~。

Tumbleweed さんのコメント...

>お海苔ちゃん
をおお!!お便器~!?
僕は今、老体に鞭打ちながら、学期末の課題に追われていますよ。
この歳になると、脳みそがうまく働いてくれず、キツイです。

娘さん、かなり育ってるようですねー。
来年の夏、オハイオ州に引っ越すのですが、その前にぜひオレゴンにお邪魔したいですわー。