2007年11月19日月曜日

アンモニア

ダーリンJ所有のアパートの一階に住んでいた家族、旦那さんが外に女を作って出て行ったので、残された奥さんとそのお母さん二人では広すぎる、という事で先月末に引っ越してしまいました。 25年以上連れ添って、毎年夏には必ず夫婦でバケーションに出かけるという、仲の良い夫婦だったのに、突然の事にビックリです。 奥さんがかわいそうだなぁ。

さて、彼らが出ていた後の部屋を少しずつクリーニングしているのですが、今日も二人で行ってきました。「じゃ、僕は台所のストーブと冷蔵庫を掃除するから、君は各部屋の窓枠やブラインドなど、埃がたまってる所をバキュームしてね」、と支持されたままバキュームをかけたのですが・・・ 掃除を始めるとすぐ、強烈なアンモニア臭が部屋中に漂い始め・・・・ また始まったヨ・・・・ なぜか奴には妙な所にこだわる癖があり、掃除に使う時は決して市販のWindexとか、Orange Cleanとかの掃除用スプレーを使わず、自分でアンモニアを調合した物を使うんですね。 奴に言わせれば、「市販のよりこっちのほうが絶対に効く!!」と、何の根拠も無いのに自信たっぷりに言うんです。

30分くらいは我慢して作業してましたが、あまりの悪臭に目がシバシバし、頭痛もしてきたので限界に達した僕はキレました。 「くっせーんだよ!! なんでアンモニアなんて使うんだよ!!」 すると奴は「しょうがないじゃない、じゃ、他に何を使えばいいの?」 すごそこの箱の中には、主に僕が使用する掃除用のスプレーがたくさん入っていたので、「そこのWindex使えばいいじゃん。 そんなアンモニアなんて使わなくても、同じくらい綺麗になるって」と言うと、「Windexにもアンモニア入ってるけど、ちょっとしか入ってないし、僕はこっちのほうがいい」と強情をはり。 「別に部屋に入ってきたくなかったら、外で待っててもいいよ」などとのたまったので、ブチ切れて結局奴の作業が終るまで、ずっと外で待ってました。

いったい、アンモニアの何が、奴をそう魅了させるんでしょうか?

んで、この時奴はカラッポになった冷蔵庫の中の掃除をしてたのですが、すぐに終るだろうと思っていたら、なんとこの後1時間もかかりやがりました。 作業遅いっちゅうねん。 性格上、何事も念入りにやる人なんで、一緒に作業してると、こっちの仕事が終ったのに、まだそれやってんの!? とイライラする事も度々あるのでもう慣れてしまいましたが。

その後、帰りの車中でも二人共一言も口をきかず、家に着いても他人のふり。 夕食は奴が買ってきたWHOLE FOODSのピザを言葉少なく食べ、その後も無言のまま別行動。 一緒に住んでいると、たまに喧嘩というか、雰囲気の悪くなる事もある二人ですが、アンモニアが原因で仲が悪くなるだなんて、思ってもみませんですた。 

0 件のコメント: