2009年1月1日木曜日

お正月

気がついたら、新年になってました。
皆様、明けましておめでとうございます。
そして、お正月そうそう、こんなこまわり君のような顔をさらけ出してすんません。
やっと、仮歯がはいりました。

12月29日に最初の治療を受けたのですが、日本の歯医者とは違ったシステムで少しビビリましたよ。
まずは、以前日本で受けた治療でできた歯根の穴を再治療したのですが、なんかしらない、拷問器具のようなものと、ゴム製のシートを口にはめられ、閉じられないようにされました。
そんで、すぐに治療始めるのかしら?と思っていたら、ドクターも助手もそのままどこかへササーっといなくなり・・・
口開いたままなので、唾はたまるはそれを飲み込めないわ、口呼吸ができない上に鼻もつまって呼吸困難で死にそうになりました。

この病院、4~5つくらい治療室があるのですが、ドクターは一人しかいないらしく、別の部屋の患者を少し見ては違う患者に行くという、並列処理方式のようです。
は、早く僕の所へ戻ってきて、プリーズ!!
泣きそうになりながらの、約10分間の放置プレイ後、ようやく治療開始。

治療自体は全然痛くなくよかったのですが、色々な種類のドリルでガンガン歯根を掘られ、超怖かったです。
あんまり怖いんで、治療中はずっと携帯を握ってました。
ドクターは顕微鏡のような物を覗きながら治療するのですが、途中で「あ、あれ? 何だこれ? あ、何でもないYO! あはは、何考えていたんだろう、僕・・・」とか言っていたので、その場から逃げ出したくなりました。

治療中も、別の患者の所へ行ったりきたりを繰り返し、その度に放置プレイで、結局2時間半もかかりました。
こんなに長い歯の治療受けたの初めてかも。
終わった後は、グッタリ。
でも、たった一日で仮歯まで入れてもらい、超満足。
この仮歯、若い女性の助手さんがその場でサクっと作ったものですが、歯と歯茎の境目も無く、超よくできてる。
凄い職人技。
これでやっと、人前で笑えるわ。

翌日は、ブリーチをするために、再来院。
自分の歯に合わせた透明のマウスピースのようなものに薬品を塗り、それを装着して一時間待ちます。
で、これがかなり強力な薬らしく、その間あちこちの歯茎を針で刺すような激痛が走り、大変難儀しました。
もう、歯なんか白くなくていいよ~、と思うくらいに。
やっと終わったと思ったら、↓のようなキットを、「はい、これ。 4週間分あるから、お家で毎日1時間づつやってね!」と渡され、気絶しそうになりました。


家でやる薬品はもっとマイルドらしいのですが、それにしても4週間も毎日1時間やるだなんて・・・ プチ拷問ですか?
あたしゃ、もっと、こう、簡単に1~2回やればスッキリ真っ白になると思ってたんだけんど。
あとは、レーザーで瞬時にとか・・・?
ていうか、こういうの市販でも売ってるよねー?

なんか、ダマされているような気がしないでもない・・・か?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分で家でもブリーチをするんだね、知らなかったよ。私もあなたと同じく、1回でキラキラのシャイニーになるのかと思ってました。

私も最近、奥歯にクラウンを入れた時に仮歯と本物のクラウンの精密さに驚かされたところです。

やっぱり歯は命ですからね!
私は日本の歯医者よりアメリカの歯医者の方がスキです。

よいお年を!

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとう!
新年を前に仮歯が入って良かったね。ブリーチ、私も家でやるの歯石取りをしてもらった後に何回かした事があるけどしみるよね。
お正月、あんまり飲み過ぎないようにね。猫ちゃん達と炬燵でヌクヌクして下さい。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
仮歯入ってよかったねん。アメリカの歯医者って歯医者のにおいがしなくない?
ホワイトニング、私もやりたいと思ってたんだけど、この話を聞いたら躊躇するわ。
がんばれっ!

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
ホント、どうやって歯の色合いとか形をすぐに決められるのか不思議~。
なんか、隣の自然歯と比べても、違和感ないんだもんねー。
歯の治療では、アメリカ最先端かも。
そのかわり、バカ高いけどねっ!


>zaotjeさん
あけおめ!
お正月は、もう朝からビール飲んで猫ちゃんと一緒に昼寝して、夕方頃起きたら、Jがご飯作ってくれてて、また酒飲んでますた。
むはははは。
zaotjeさんもよいお年を!

>Etsukoちゃん
あけおめ。
何言ってんのよ!
あなた去年子供産んだじゃないの!
ブリーチの痛みなんて、出産時の痛みと比べたら屁の河童よ・・・・多分・・・

でも、そう言われてみると、たしかに日本の歯医者の臭いがまったくなかったな・・・
なんでだろ?

匿名 さんのコメント...

あけおめ~

でしょでしょ????
日本の歯医者の臭いが全然ないよね~
なんでだろ。。。

>あんまり怖いんで、治療中はずっと携帯を握ってました。
口に拷問器具はめて、携帯を握っているPOMちゃんを想像したら、ごめんなさい、また笑わせてもらいましたわ。

ホワイトニングめんどくさいね。
O型のワタシには無理だね。
ワタシも年末にいきなり、米の飯を食べてたら奥歯にかぶせてた銀歯が取れたの(涙)
来週早々に歯医者だけど、拷問器具より、請求書が恐いから、行くの嫌です・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
歯のブリーチ、こんなに面倒臭いとは知りませんでしたよ、ほんとに。
でも、銀歯取れたら、こっちで白いのにしてもらえるから(多分)よかったんじゃない?
アタシ、奥歯にある銀歯が恥ずかしくって、大口あけて笑えないのよねー、アメリカじゃ。

匿名 さんのコメント...

ってか、すんごい2じゅうあご!
ひさびさのミクシーです。パソコン壊れてさー、
そしたらマットちゃんがクリスマスプレゼントに
MacBook買ってくれたなり。
かなりちょーしいい。

Tumbleweed さんのコメント...

>akiちゃん
いやー!デブって呼ばないでぇー。
いいなぁ、Mac。
僕も欲しいナリ。
もう、最近Vistaの使いづらさと安定の無さに辟易しているもので。
できるなら、XPに戻したい・・・