2009年1月30日金曜日

差別発言

今日は久しぶりに太陽が出ていい天気。
でも、やはり雪&氷は溶けておらず、車を車庫から出せない状態。
雪のせいで2日間も仕事が休みだったダーリンJは、バスで仕事に行きました。

午後4時ごろ、暗くなる前にと、近くのコンビニへビールを買いに歩いて行きました。
途中、3ブロック程歩いて交差点を曲がろうかという時に、前方から来た3~4人乗りの車から僕に向かって突然「Faggot(カマ野郎)!!!」と罵声が。
こんな事、アメリカに住んで7年以上になりますが、初めてです。
超ショックだった。
車はそのまま道を曲がり見えなくなったけれど、引き返してきてからまれやしないかと、ドキドキしました。

実は家のフロントポーチには、ダーリンJが取り付けたゲイのシンボル、大きなレインボーフラッグが吊るされており、僕はそれが嫌だったのです。
だって、外から見ると、この家に住んでるのはゲイだって公言しているようなものでしょ?
たぶん、この罵声を浴びせた奴らは、僕がこの家から出入りしているのを見て、ゲイだと確信したんだと思います。
それに、この辺に住んでるアジア人なんてほとんどいないし、目立つ存在なのかも。

仕事から帰ってきたJにこの事を話すと、「ごめんねー、嫌な思いさせちゃって。でも、気にしないで。今度そんな事あったら、車のナンバー覚えとき。」などなど慰めてくれたものの、「あのレインボーフラッグ、降ろしてくんない?」と頼むと、「でも僕、あれ好きなんだよねー。プライドの象徴だし・・・」と奥歯に物の挟まった返事。

ちょっとどうやって奴を説得すればいいか、発言小町に投稿して相談しようか考え中。

もう嫌、こんな街・・・・

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはかなりショックだよねー。
外出するのも憂鬱になってくるよね、きっと。 
でも、POMさん、それが始めての差別体験だとは、ラッキーな方だと私は思うよ。
私がDCに住んでた時、“イエロー、イエロー、イエロー”っとブツブツ言いながら追いかけてきた人もいたし、ポートランドでは日本語話してたら“国に帰れー!”と怒鳴られたり、仕事中、店にかかってきた電話に出たら‘アメリカ人以外とは話したくないからマネージャーを出せ’っと言われたり、何故か私、沢山の差別を受けてきたよ。
その度、かなり落ち込むけど今は視野の狭い人達って可哀想だな、と思える様になってきた。
でも、そんな事があったら、やっぱりレインポーフラグは下げて欲しいよね。 
彼がプライドを持っている事は良い事だと思うので、家のフラグは下げてもらって、彼の車にレインボースティッカーをつけてもらうとか聞いてみたら??

がんばってね。

Tumbleweed さんのコメント...

>お海苔ちゃん
なんですとぉー?
海苔ちゃんにもそんな過去が!?
イエローイエロー・・・はちょっと怖いね。

そういえば、東京時代に海苔ちゃんがエレベーターの中で、フィリピン人に「フェイクフェイク」って言われた事思い出しちゃった。あははは。

匿名 さんのコメント...

こ、恐いよ~~~~
Jさん、そこでこだわらずに、POMちゃんの身の安全のために降ろしてくれればよいのに(涙)

でもさ、公園とかでも、子供が
『チンクとは遊ばない』
って白人の子供に言われた人とかいるよ。。。
子供の世界でも人種差別。
そういう風に育ててる親がいるんだろうなと思うと悲しいよね。

匿名 さんのコメント...

差別発言や、あからさまに差別されている態度を取られるとかなり凹むよね・・・

私はまだ、発言はされたことないけど、あからさまな態度とか、一番最初のときは、かなりショックで、何もいえなかったよ。

コロラドではこんなこと体験したことないのに。
しかも、都会なカリフォルニアでこんなことにあおうとは思ってもみなかったよ。

レインボーフラッグ、どうしたら降ろしてくれるようになるのかしら。
「今回は発言だけだけど、これが体に危害が及ぶようになったら怖いから」とか言ってみるとかどうかしら?

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
なんですとー?
子供の世界でもそんな事が!?
でも、こんな↓アホな親もいる事ですし、しょうがないのかな?

http://labaq.com/archives/51141631.html

>砂漠ちゃん
カリフォーニャには、色んな痛い人が住んでるらしいからねー・・・
僕はやはり、純朴なコロラドの方がよかったわ。

とりあえず、今回は忘れる事にしますが、また同じ目にあったら有無も言わせず引きちぎろうと思ってますです。
心配してくれてありがとう。

Unknown さんのコメント...

何事も無くてよかったょ。。。
でも、ちょっぴり私はJさんが素敵!と
思ってしまった。Jさんはさ、やっぱり
POMちゃんを愛してるのだわね。。。
またもし同じような目に合ったときには
Jさんも考えるに決まってるゎょ。
大事な奥様だものね!!!

そんでさーいつ帰ってくる(笑)?

Tumbleweed さんのコメント...

>ypainoちゃん
ちょ・・・奥様って・・・?

僕達最近、「愛」というより「空気」という言葉がシックリくるようになりますた。

僕は飛行機嫌いなので、コロラドへは車で遊びに行こうと思っているYo!
僕の車は1991年型のカローラなので、途中でエンコして凍死したらアレなので、温かくなってからね。
その時はよろしこ。