2009年1月20日火曜日

ファン吉ポン失明する


今日は待ちに待ったオバマ氏の就任式。
いつもより早く起きて、TVの前にかじりつき・・・と思ったら、ファン吉ポンの様子がどうもおかしい。
先日のSimon君といい、悪い事は重なるものなのか、なんか、歩くたびにあちこちに頭をぶつけてる。
どうした事かと思ってたら、ダーリンJが「今朝気づいたんだけれど、目見えてないみたいだよ」と言うではないか。
昨日までは普通だったのに、どうして・・・・?
と、思い起こしてみると、数日前からあらぬ方向をキョロキョロしてたり、玄関先でボーっとしてたりと、もしかしてあれが兆候だったのかも。

よくよく彼の目を見ると、瞳孔は開きっぱなしで、目の前で手をヒラヒラさせても反応なし。
ご飯をあげようとキッチンに連れて行くと、食べた後は壁などに行き詰まりそのキッチンからも出られない様子。
そんな、いきなり目が見えなくなるなんて事あるのかしら?と、あわててググってみたら、腎不全や高血圧の猫ちゃんにはよくある「急性網膜剥離」という症状に似ている。
早めに処置をすれば治る可能性もあるという事で、お医者さんに連れて行きました。

でも結局できる事はあまりなく、動物眼科医の電話番号と血圧を下げる薬をもらってきただけ。
そして、治る見込みは無いと思ってください、と言われました。
なんかもう、あちこち頭をぶつけながらヒョロヒョロ歩いている彼を見ていると、不憫で不憫で・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今まで見えてただけに、かわいそう…。
でも、最後までお世話してあげないとね。
頑張ってね。

匿名 さんのコメント...

えーーーーーーかわいそうーーーーー(涙)
そんないきなり失明ってするんだね・・・
今ファン吉ポン、どんな気持ちなんだろう・・・
うちの実家で飼ってた子、3年前に亡くなったんだけど、腎臓が悪くなって突然だったんだ。
猫ってどうやって腎臓悪くなるわけ?
悪いもの食べたりするとなの?
こっちでは気づいてあげられないから余計かわいそうだよね。

Unknown さんのコメント...

かわいそうに。
でも猫って、あまり視覚に頼って生きてないから、家具の配置を変えたりしなければ、目が見えないとわからないくらいに動き回れるようになるらしいよ。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
とりあえず食欲はあるみたいなので、少し安心しています。
保護した時にすでに10歳以上と言われたので、もうりっぱなおぢいちゃん猫ですが、なるべく長生きしてほしいなー。

>abechiちゃん
自分でも見えなくなって、混乱しているみたいです。
そのうち慣れるといいのですが・・・
猫は元々、腎臓病になりやすい動物みたいですね。
特に老齢の猫は約30%が腎臓を悪くするというデータがあります。

>akoさん
僕も色々調べたら、結構盲目になった猫でも元気で暮らしている例がたくさんあって、少しホッとしました。
ヒゲと臭いでなんとかなるみたいですね。
今はまだ誘導しないとキッチンにも行けない状態ですが、そのうち慣れる事に期待しています。

匿名 さんのコメント...

POMさん、久しぶり、今晩は。
POMさんって、本当はやさしい人だったんだ、と新しい一面を発見しましたヨ。 
目が見えなくなっちゃうのは可哀想だね。お世話してあげている方も大変・・・
最近、真剣に犬を飼おうかと考えていたけれど、やっぱり大変そうなのでもう一度考え直そうかな。

Tumbleweed さんのコメント...

>お海苔ちゃん
おひさー、年賀状Thanks!
ちょ・・・、「優しい人だったんだ」って、今までどんな人だと思ってたのかしら?

動物を飼うのはいろいろと大変だけれど、それより嬉しい事や楽しい事が上回るので、アレルギーさえなければ、ぜひ。
その際は、シェルターなどから引き取ってもらえるといいなー、と個人的に思っています。