2009年1月29日木曜日

大雪で軟禁状態

火曜日水曜日と降り続いた雪も、今日やっと止んだ。
膝下くらいの雪が積もった訳ですが、これがもうやっかいで。
コロラドならば、この程度の雪なら1日、へたすると半日で溶けて無くなるのですが、ここは冬になると太陽が滅多にでないオハイオ州。
そのまま残っております。

ていうか、それがガチガチの氷になって、外を歩くと危ない危ない。
うちの前の歩道なんか、アイススケートできるんじゃないか、ってくらい凍ってますからねー。

ところで、うちの車庫は裏庭の奥にあり、道路から30メートルくらい離れておりまして。
そのドライブウェイ、結構な急勾配な上に、隣との境目は大人の背丈ほどの段差がある。
普段でも用心しないと危ないんだけれど、これが除雪した後、厚さ数センチのガチガチの氷になってしまい、車なんか出せない状態です。
たぶん、出したらそのままヒョロロロロ~とコントロールを失い、段差に落ちるか家の前の道路に突っ込んでしまいそう。

しょうがないので、昨日は氷点下の雪の中、近くの個人商店に歩いてビールを買いに行きました。
でも、そこは大雪のためかクローズ。
そこで、ちょっと離れた別の店に向かったのですが、そこに着くまでがまるで八甲田山。
大きなストリート沿いを歩いたのですが、もちろん歩道は除雪などされてなく、道路側からきた汚い雪で覆われている。
誰も歩いた跡の無い雪道を、鼻水たらしながら半泣きで歩きました。
靴の中に雪は入ってくるし、手袋をしていても両手はガチガチに冷たくなってくる。
コンビニの看板の明かりを見たときは、「生きていてよかった」と思いましたよ。

やっとの思いで家に帰ると、普段なら25分もあれば往復できる所、1時間が過ぎていました。
危うく、家のそばで遭難する所でした。
でも、その後で飲んだビールはうまかったYO!

でもこれ、あと何日続くんだろ?

離れてみてわかった、コロラドの快適さが懐かしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーーーい、オハイオってまさしく青森みたいじゃん!!!!
同じ雪が降るにしても、それに比べたらコロラドなんて屁みたいなもんでしょ?
ワタシは、どんなに気温が下がっても、あの青森の冬の生活の不便さを考えたら、コロラドは天国って思いますもの。

POMちゃんがビール飲むなんてめずらしいね♪
でも、お酒が飲めるようになったということはファン吉ポンも順調という証拠よね。
よかったよかった。

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
そう!これぞまさしく、沖縄生まれの僕が小さい頃に想像していた「雪国」だわ。
今日、一週間ぶりに太陽が出たんだけれど、全然溶けてないよ、雪&氷。
明日も雪降るらしい・・・orz

ファン吉ポン、凄く順調でこの一週間発作も起きてないよ。
ありがと。