2009年1月22日木曜日

ファン吉ポン今度は発作を起こす


ファン吉ポンが視力を失ってから3日目。
トイレには何とかたどりつけるものの、ご飯を食べにすぐ隣にあるキッチン行くのと自分用のベッドに戻る事が苦手な様子。
しょうがないので、ほぼ付きっ切りの状態で、彼が寝ているとき以外はいつでも視界にいるようにしています。
昨夜もちょっと心配だったので、リビングルームのリクライニングチェアで寝たのですが・・・

ダーリンJが仕事に行った後、ちょっと疲れてウトウトしてたらなんだか聞き覚えのあるバタンバタンという変な音が聞こえてくる。
こ、これは!!脳裏に去年の8月にファン吉ポンが発作を起こした時の事がよみがえり、すぐさま彼のベッドを置いてあるダイニングルームに駆け込んだ。
やっぱり、彼が全身を痙攣させながら、ひきつった両手両足をジタバタさせている。
あわてて抱きかかえ、身体をマッサージしてあげた。
発作は1分くらいだったけれど、物凄く気が動転した。

その後数分間、息をするのも大変そうだったけれど、ようやく落ち着いた。

前回のようなパニックに僕もならず、Jに電話をしてどうしたらよいものか相談した。
病院に行ってもいいんだけれど、たぶんそこでも点滴するくらいしかできないだろう。
こないだ病院で薬ももらったし、自宅でする点滴もあるのでお家でやることに決めた。
また発作が起きるようであれば別だけれど。

お昼休みにJが一旦帰ってきてくれて、ファン吉ポンへ点滴をした。
その後2度ほど吐いたが、気分が良くなったのか食欲も戻り、今は家の中をヒョロヒョロ歩き回っている。
相変わらず、部屋の隅で行き詰まり、戻ってはまた別の隅に行き詰ってとグルグル廻っていますが。

↑の動画は、発作後の落ち着いたファン吉ポンの様子。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

発作ってビックリするものね。
冷静に判断できたPOMちゃんはえらい。
ファンタ君がもう一花咲かせてくれることを遠くから祈っています。
ファンタ、頑張れ。
POMちゃん、Jさん頑張れ。

Tumbleweed さんのコメント...

>Yukiちゃん
ありがとう。
でも、冷静じゃないよ、Jに電話した時、声震えてたもん。
今日は違う病院に行って来たので、近く状況をUPします。
日々、心配が増してきてますが・・・