2009年1月23日金曜日

ファン吉ポン大学病院で診察される



ファン吉ポンが心配だったので、昨夜もリビングルームのカウチで夜を明かしたのですが、何事も起こらず一安心。
それどころか、彼が夜中に2回もご飯を食べてトイレに行ったのが凄く嬉しい。
ていうか、このアル中のあたしが2日も酒を飲んでいない事に気づいて、自分でもビックリしたけど。

さて、今日はかかりつけのお医者さんに教えてもらった、動物眼科のスペシャリストDr.のいる病院へ、ファン吉ポンを連れて行きました。
フリーウェイを約80分ほど東へ向かったコロンバスにある、大きな大学の動物病院です。
Dr.は、綺麗な女医さん。
検査の結果、やはり血圧が異常に高く、それが原因で網膜剥離を起こしたみたいです。
お医者さんによると、猫ちゃんの標準血圧は140なのですが、彼の場合は230もあるとの事。
めっちゃ高いやん!!それを聞いてダーリンJも僕もビックリ。
そんなの、前の病院では何も聞かされてないんですけどー!?

あと、持参したかかりつけの病院でもらった薬は、実は腎臓病向けの薬で、血圧を下げる効果はあまり無いとの事で、それ用の薬をいただきました。
Dr.によると、薬が効いて血圧が下がると以前と同じとはいかないものの、いくらか視力が回復する可能性もあるとの事で、希望をもらって少しホっとしました。

んで、治療についてですが・・・

一晩病院で預かりつつ、強力な薬を投与し、一時間ごとにデータを取って精密検査をするコースと、自宅でしばらく投薬して後から再検査するコースの選択肢があったのですが、前者はなんと$600~$900もかかるというではないか。
たった一晩預けるだけで、日本円で5万~8万円ですか!?
そんなお金は無いし、以前動物病院で働いた経験のある私としては(たぶん、ほったらかしだから)必要性が無いと判断し、自宅療養を希望したのですが、Jも同じ気持ちだったよう。
色んな考えがあるんだろうけど、僕としては、そんな強力な薬を投与し、もし何かあった時に知らない人に見守られて息を引き取ったり、それによるわずかの延命処置になるより、例えそれをしないでその時期が早まったとしても、自分達の腕の中で最後を迎えて欲しい、という思いでした。
何しろ彼は、獣医から最高で16歳、最低でも12歳の高齢猫ちゃんのハンコお墨付きですから、僕達も覚悟はできてます。
これから、2種類の薬と自宅点滴で、なんとか頑張ってもらいたいものです。

と思っていたら、帰りの道すがら、あと15分で自宅に着くという時に、例の発作が起きました。
後部差席でケージの中に入れていたのですが、急にバッタンバッタン激しい音がしたので、フリーウェイだったけれどあわてて路肩に止めてもらい、ケージから出してタオルにくるみ、家までは僕が助手席で抱いていました。
ちょっと(だいぶ)危ないけれどね。
Jは、ファン吉ポンの発作を実際に見るのは初めてで、運転しながらもかなりショックを受けていた様子。

家に帰った後は、長旅と病院でのストレスからか、ファン吉ポンはいつものように猫用トイレの中に引きこもり。
あんまりいっぺんに何もかもやると負担がかかるので、今日は薬だけで点滴は無しです。
新しい薬がうまく効いてくれるといいのですが・・・

↑の動画は、ファン吉ポンがキッチンの中で迷子になる様子。
眼が見えないので、すぐそこにあるダイニングルームに入れそうで入れない不憫な状態です。

あ、Simon君はこの数日ちゃんとトイレを使えるようになったので、晴れて軟禁生活を解かれました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

発作を見ると本当にショックだと思うわ・・・
実家で飼っていたわんこが2年前に天国へ行ってしまったんだけど、発作の様子を親から聞くだけでも、涙がでてしまったもの・・・・

心臓病+緑内障だったんだけど、動物用の保険をつくってくれないかしらと思うぐらい、治療費がかかっていたな。

新しいお薬と相性がよくて、うまく効いてくれるといいね。

POMちゃんも、体に気をつけてね。

Tumbleweed さんのコメント...

>砂漠ちゃん
発作、ほんと、Jは涙目になってたよ。
あたしはもう3回目だから、だいぶ慣れたけれど・・・

でも、やっぱり動揺すると同時に、「これが最後かも」という思いもする。
動物を飼うって、こういう事なのかもしれない。
でも、この猫ちゃんが僕達に与えてくれた幸せは、この悲しみよりもずっとずっと大きいと思うんだ。

いや、まだ死んでないんだけんど。

匿名 さんのコメント...

大きな病院で見てもらえてよかったね。高血圧が原因で視力を失うなんて人間と同じなのね。とにかく今度の薬がよく効いて、少しでも視力が戻ってくれることを祈っています。ファン太くんもこれだけ親身に看病してもらえて幸せな猫だよ。

Tumbleweed さんのコメント...

>Etsukoちゃん
あんがと。
いや、ほんとあの病院に連れていってよかったよ。
気のせいかもしれないけれど、なんとなく回復してきてるような気がするんだ。
詳しくはまた後で。

匿名 さんのコメント...

Etsukoさんと同じこと思った~
高血圧で目が見えなくなるって、人間と同じ!!!すごくびっくりした・・・
ビデオは、ちょっと最後まで見るのが悲しかったです(涙)
でも、ほんといい病院が見つかってよかった♪

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
そうなの!!
もらった薬をネットで調べたら、人間に処方される薬だったよ。
同じ哺乳類だから、身体構造は同じって事なのかしら?
不思議~。