2007年12月6日木曜日

なんだこいつ?

ビデオをリンクするのも嫌なんだけれど、とりあえず・・・



ひょんなきっかけで観てしまったこのビデオ、沖縄出身の私としては、すんげー不愉快になりました。
何これ? これ芸といえるの?
お笑いってさぁー、モラルに反する事や、世間ではタブーとされている事をネタにしても、視聴者から何かしらの共感を持て、なおかつ笑える、ってのが芸なんじゃない?
例えば、昔のビートたけしなんて、もう放送禁止ギリギリの線で行ってたのに、皆に愛されたじゃない。
高齢者に人気のラジオのパーソナリティ、毒蝮三太夫なんて、「クソババァ」とか、「さっさと死にやがれ!」とか毒舌を吐きながらも、聴衆者に愛されている、それこそが「芸」だと思うんですよ。
たぶん、毒舌の底に何かしらの「愛情」や「理解」があるからだと思うんですよ。

でも、この永野なんたらの芸には、ネタに対する愛情のかけらもないね。
ただ、馬鹿にしてるだけ。
もしこれ読んでる人で、こんな底の浅い芸人に自分が愛する郷土料理をこんな風に意味も無くけなされたら、どう思います?

ていうか、芸人だったらもうちょっとネタを深めなよ。
「臭い臭い」って騒ぐだけじゃ、小学生だってできるよ。
「何が臭いのか」「どうやれば食えるのか」「試してみたけどだめだったとか」、芸の基本である起承転結がまるで無いじゃん。

あと、こんな浅い芸に大笑いしている観客にも、軽い絶望感を抱きました。
日本人の民度って、こんなもん?
まさか、こんなのTVで放送してないよねー?

0 件のコメント: