2007年12月31日月曜日

今年観た映画

今年、劇場で観た映画を、僕的にランク付けしてみますた。 映画のタイトルは、日本語タイトルを探すのが超面倒なので、原題のままです。


  1. 300 -------------------------------- うぉおおおおおおお~~~~!! 男汁ダダ漏れ状態の今年の傑作映画!!! 実写とデジタルを微妙に合成した映像美もグー!! ていうか、出演している男優が皆、ムッキムキなのねん。 しかも、着ているのがパンツにマントという、いやらしい想像力をかきたてるビジュアルで、まるで桃源郷。
  2. Shoot 'Em Up ---------------------- 只今イチオシのセクスゥイー俳優、クライブ・ウォーェン主演の、ハードボイルかつ妙にコミカルな作品。 フェロモン全開のクライブ・ウォーエンがカコイイ!!
  3. The Mist  --------------------------- これは、僕にとっての今年のスマッシュ・ヒット! とにかく観て!!!!!!
  4. Gone Baby Gone ------------------ ベン・アフレックが監督し、弟のケイシー・アフレックが主演した、兄弟舟なハリウッドムービー。 観て損はしませんので、ぜひ。
  5. Transformers  --------------------- シャキーン・シャキーンと、物体が変化していく様を観ているだけで大満足なのに、しっかりとしたストーリーもあり登場人物にも魅力があって、予想外に楽しめた事が評価!
  6. I Am Legend ---------------------- 映画の最後の1/5さえどうかしてくれれば・・・・ 
  7. Beowulf  --------------------------- たぶん、主役の全裸画像がCGだと判明してなかったら、間違いなく1位だったでしょう(その程度の基準か?)。
  8. Elizabeth: The Golden Age --------- なぜか好きなんですよねー、ケイト・ブランシェット。 できれば、こんな薄い色彩なのに強烈なインパクトを与えられる人に、僕は生まれたかった・・・
  9. The Bourne Ultimatum ------------ ジミー大西似のマット・ディモンなのに、超かっこいい! あと、この映画、エンドロールに流れる音楽がたまらなくカッコイイ!!
  10. Hairspray ------------------------- 超大好き!!! ノリノリの(死語?)音楽とダンス、それがあれば何もいらない、みたいな世界で、見ている間ハッピーな気分になれます。
  11. Ratatouille ------------------------- フランスのねずみが大活躍のこの映画、超楽しめますた。 でもやはり、鼠が調理するレストランで食事する気にはなれませんが。
  12. 30 Days of Night--------------------- 普段、ホラー物にはほとんど近寄りませんが、この映画は僕のお気に入り、サムライミ監督がプロデュース、しかもバンパイア物という事で(何故か好きなんです、バンパイア系)見に行きましたが、観ている間、すんげー楽しめました。
  13. Blades of Glory --------------------- 日本でも、「俺たちフィギアスケーター」という題で公開しているようですね。 この映画、何も考えずにただ笑いたい!という人に超オススメ。 普段、アメリカのコメディ映画にはあまり反応できない僕ですが、この映画だけは腹かかえて笑えますた。
  14. Spider-Man 3 ---------------------- 今回、詰め込みすぎ・・・ だけどやっぱり好き。
  15. Shrek the Third -------------------- 文句無く面白いんだけれど、ちょっぴりパワー切れな感じがしたのは僕だけ?
  16. Evan Almighty --------------------- なぜか好きなんです、スティーブ・カレル(40歳の童貞男を演じたあの人)。 結構セクシーだと思うんだけれど・・・
  17. Sweeney Todd --------------------- ティム・バートン監督の今回の作品、僕的にはイマイチ。 すまんそ。
     
  18. Wild Hogs --------------------------- さえない中年4人組の、バイクにまたがったロードムービー。 主役は、ジョン・トラボルタ、ティム・アレン、ウィリアム・C・メイシー、そしてマーティン・ローレンスという豪華な顔ぶれ。
  19. Disturbia ---------------------------- あの「トランス・フォーマー」の若手有力株、シャイア君が、ちょっと悪さをしたために足首に特殊な装置を付けられ自宅軟禁にされ、隣家の殺人事件を目撃したものの、誰も信じてくれず八方塞がりな状況を緊張感たっぷりに演じて、アメリカではスマッシュ・ヒットしたスリラー。
  20. Enchanted  -------------------------- ディズニーのセルフ・パロディ映画。 おとぎの国の魔女の魔法で、現実世界に落とされてしまった女の子の、本当の幸せをつかむまでの奮闘を描く、良質な作品。 結構おもしろい。
  21. American Gangster ------------------ 凄くいい映画だとは思うのだけれど、僕には少しヘビーすぎました。
  22. Balls of Fury ------------------------- ピンポンを題材にしたアホ映画。 だけど楽しめる!! だって、あのクリストファー・ウォーケンが出ているんだYO!
  23. Black Snake Moan ------------------- サミュエル・ジャクソン&クリスティーナ・リッチ共演の、プチ監禁ものか?と思いきや、意外とハートウォーミングなお話。
  24. No Reservations  -------------------- キャサリン・ゼダ・ジョーンズ姉による、ドイツ映画のリメーク。 堅物なシェフを演じつつも、心のどこかに隙を見せる可愛い面もある女性を好演。 でも、なぜか好きになれない女優なんです。 たとえば、夫マイケル・ダグラスとの間に生まれた子供の誕生日パーティーで、プレゼントは子供の教育信託基金への募金へ、などと言ったり(夫婦で十分儲けているんじゃ?)、夫が浮気した場合、夫の財産を半分または数割いただくわよ!!!という契約書を交わしたりとか。(マイケル・ダグラスは以前、セックス中毒でした) それ以来、したたかな女、としか見えないのよねー、何故か。
  25. Aliens vs. Predator ------------------- キワモノ感のあるこのシリーズですが、今回エイリアンとプレデターの戦いの場が、僕が住んでいるコロラド州という事で、クリスマスの公開日、雪の中をドライブして見に行きました。 最初行った映画館は満杯でチケットが取れなかったので、あわてて別の場所に移動。 無事席は取れたのですが、周りに居るお客はさすがにオタクっぽい人ばかりで、思わず苦笑。 映画は、ホラー映画なはずなのに全然恐くなく、楽しめました。
  26. Underdog ---------------------------- アメリカの人気コミック(だっけ?)の、スーパービーグル犬を題材にした映画。 え~っと・・・・ それ以外に言う事はありませんです。
  27. Bridge to Terabithia ----------------- 少年少女の頃、誰にでもあった想像力を最大限に映像化した良質の映画。 お子様を持つ親にもオススメ。 でも悲しい話で最後は号泣覚悟で。 
  28. Pirates of the Caribbean: At World's End - 意外とつまらなかった。 それだけ。
  29. The Golden Compass ----------------- 公開前から凄く期待していただけけに、超ガッカリ。文句はいくらでも言えるのだけれど、それはまた後で。
  30. The Invasion ------------------------- 二コール・キッドマン主演のSFムービー。 共演のダニエル・クレイグ(新ジェームス・ボンドね)目当てだけに見に行ったのですが・・・
  31. Ghost Rider -------------------------- えっと・・・、ニコラス・ケイジの映画です。 彼の生え際が気になる映画、としか言い様がありませんです。
  32. NEXT -------------------------------- えっと・・・、ニコラス・ケイジの映画です。
  33. National Treasure: Book of Secrets -- えっと・・・、ニコラス・ケイジの映画です。
  34. Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer - 続編は極端につまらなくなる映画の見本。 
  35. Harry Potter and the Order of the Phoenix - やはり僕には、ハリーポッターの何がおもしろいのかがサッパリわかりませんです。 本読んでない事もあるかもしれないけんど・・・
  36. Firehouse Dog ------------------------ 超人気のタレント犬が何の因果か、消防署のヒーロー犬になるって話。 期待していただけに、あまりのつまらなさに唖然。 主役の男の子が、Bridge to Terabithia と同じ男の子だったんだけれど、その時とはまったく違って、全然うまくなかったのは何故?
  37. Rush Hour 3 -------------------------- あのジャッキー・チェン、クリスタッカー、真田広之、工藤由貴などが出演しているのに、このつまらなさな何? アメリカの劇場内、シラーっとした空気流れていて、超悲しくなりました。
  38. Stardust  ----------------------------- 2007年、超ガッカリ映画の一つ。 観ている間、何一つ心ワクワクしたりドキドキしたりがなかったです。 もしかしたら、これは言葉の問題かと思ったのですが、劇場内に居る観客も、笑ったり驚いたりのアクションがほとんど無かったので、僕と同じ気持ちだったのでしょう。
  39. Zodiac -------------------------------- えっと、何といっていいかわからないのですが、大好きな俳優ジェイク・ギレンホールが主演で、名作「セブン」のデビッド・フィンチャーが監督したのにもかかわらず、このつまらなさは何?
  40. The Seeker --------------------------- 超つまんね。 ていうか、ポスターに偽りありだよコレ。

この他にも、DVDで観た作品とかたくさんありますが、このリストには入れてません。
でも自分でも驚いたのですが、こうやってリストあげると、今年40本も劇場で観たのねー。
収入無いのに・・・・? 

こんな事させてくれるダーリンJに、超感謝だわ。

でも、何か忘れている気がするのよねー・・・・?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたのこと今度からおすぎとよぶわ。

匿名 さんのコメント...

上の名前いれんおわすれたわ。そう、あきだよ。

匿名 さんのコメント...

13、22おバカ映画命なので大好き♪
28激しく同意。3回寝ました・・・
11、15、20をPOMさんが観てるのにオドロキ。20はさすがに観に行くのどうよって思ってたとこでした(笑)

いろんなタイプの映画を観てるのですねえ~
これからも情報よろしくお願いします。
ついでに、ワタシもスティーブ・カレルの大ファン!(ウィル・ファレルの次だけど)

Tumbleweed さんのコメント...

>あきぽん 
え~!? ピー子のほうがいいなぁー。(特に意味なし)

>abechiさん
ええ?私、アニメとかディズニーを見るって印象ありませんか? 意外と心は少年なんです、僕。スティーブ・カレルは、今活躍しているコメディアンの中で、一番セクシーだと思います。