2007年12月27日木曜日

猫のトイレ問題

猫が4匹も居る我が家では、猫トイレが重要な問題だったりします。 何しろ、猫の排泄物はキョーレツな臭いですので。 以前は普通の猫砂を利用していましたが、これだと消臭効果がほとんど無く、一週間に一度は取り替えないといけなく、結構面倒。 


そこで、おしっこなどで濡れると固まるタイプのを色々と試してみたのですが・・・・

これって、消臭効果は確かにあるものの、トイレに流せないのよねー。 蓋付きの容器に、固まった砂や排泄物などを入れていたのですが、蓋を空けた瞬間に漂う匂いに辟易。 あと、砂を足す際に舞い上がる細かいダストが嫌いで。 だって、何が入ってるかわからないじゃない、この砂。 なんか、ケミカルっぽくて、吸い込んだら、肺の中で固まってしまいそうだし。 猫ちゃんの健康にも悪そうなので、何か他にいい商品ないかしらー? と思っているときに見つけたのが、こちら ↓
100%ナチュラルでオーガニック、松の木を使用した猫砂です。 猫砂といっても、外見は↑のように、棒状のちょっと変わった形。 でもこれ、なんと水分に触れると粉状になり、トイレでも流せるんです! どうも、何らかの方法で、粉状の松の木を圧縮して、この形にしているみたいね。 この猫砂、原料の松の木が持つ消臭作用を最大限に生かしており、猫ちゃんのオシッコやウンチなどの臭いが、まったく気にならない! それに棒状なので、ウンチなどをすくう際も超楽チンで、猫ちゃんのトイレへの出入りで床に落ちても掃除が楽。 ハンディ・バキュームで吸うだけ。 それにこれ、一度トイレに設置すれば、うちのような多頭飼いでも、2~3週間は継続して使えるのもうれしい。 一匹だけだと、一ヶ月くらいは持つんじゃないかな? 値段はちょっと高めだけれど、頻繁に入れ替えしないでいい事を考慮に入れれば、安い普通の猫砂買うのと経費にそう大差は無いかと思います。  

4匹の猫ちゃん達も、他の猫の排泄物の臭いがほとんど無くなるので、とても気に入っているようです。

商品のウェブサイトはこちら。 

日本にも似たような商品があれば、ぜひオススメしますです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちもずっとこれを使ってます。でも最初に猫砂からこれに変えた時、1匹が一日中トイレを我慢してました。見慣れないし匂いも違うから嫌だったみたいです。夜にトイレに連れて行くと限界だったようで大小をしました(笑)。

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
この商品、とてもいいですよねー。 色々試した中、これが抜群ですわ。 うちのSimon君も最初は馴れなかったけれど、今はちゃんと、この上で人間並みのでかいウ○チしますよ。自然に優しいのもグー。