2008年9月20日土曜日

停電7日目

こんにちわ。
停電で洗濯機が使えないので替えのパンツも無くなり、しかたなく裏返しにして着る、という学生時代よくやった荒業でお茶を濁しているPOMですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

ずっと泣き言ばかり言っててもしょうがないので、今日は僕の住むオハイオ州デイトンのお話などをば。

詳しいことはこちらを読んでもらって(←え?丸投げ?)、この街ヤヴァイです。
ほのかに、ゲットーの香りがいたします。
歴史のある街なので、古い建物がたくさんあって建築マニアにはたまらない場所かもしれませんが、Wikiにも書いてある、全米平均2倍の犯罪率が物語るように、倒壊しかけて放置された建物もたくさんあります。

街の中心部のダウンタウンには、デパートや大きな商店、おされなカフェなど一切無く、あまりの衰退ぶりに我が目を疑いました。
スターバックスすら無いって、どういう事?
郊外まで運転しないと、ショッピングモールや大型商店などは皆無で、ダウンタウンまで歩いて10分の所に住んでいる僕にとっては物凄く不便。

ただ、お酒に関する規制がゆるいのか、コンビニやガソリンスタンド、ドラッグストアなど、どこでも酒が手に入ります!
コロラドでもガソリンスタンドでビールは買えましたが、ここじゃウォッカやワインまで揃っていて、嬉しいかぎり。
そのかわり、大きなディスカウントの酒屋がまったく見つかりません。
小規模の酒屋は、犯罪防止のためかドライブスルー形式がほとんどで、どうやって利用したらよいものか、まったく検討がつきません。

ここに来て数週間が経った頃、近くのドラッグストアにワインを買いに歩いてでかけました。
帰りの道すがら、ビニール袋に入った瓶が透けて見えていたのか、すれ違った中年のあばさんに、「ねぇ、それ何?何買ったの?」と聞かれたので正直に「ワインですけど?」と答えると、「ね、ちょっとでいいから、それ飲ましてくんない?」と、手でクイックイとした仕草を。
僕は、「すみません、これ僕のじゃないんですぅ~」と言い放ち、競歩の様な足取りで素早くその場を立ち去りました。
以来、歩いて買い物に行くときは、ショッピングバッグを持参で、買った商品の中身が見えないようにしてます。

続く・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アルコールが簡単に手に入るって言うのは良いけどぉ。それよりもぉ。
生活…不便そう。
最初から、そういう所に住んでるならいいけど、あなた、コロラドで結構、何でも近所にあったじゃない?だから面倒じゃない?

ドライブスルーでクアーズ買う時、どうしてるの?言える様になったかい(笑)?
それともビールを飲むときには違うブランドに変えた?

匿名 さんのコメント...

停電7日目って・・・(涙)。
ちゃんとごはん食べてるかぃ?
一日も早く復旧する事を祈ってるょ!

しかし・・・オハイオってイメージが
違うんですけど。。。
歩いてお酒買いに行くのはダメよ!
とにかく、ココに帰ってくる日を
心待ちにしてるでょ。
元気で頑張れぃ!
Jさんによろしくね!

匿名 さんのコメント...

えぇ~!?オハイオ州って治安が悪いとわ知りませんでした。
友達の家が大学のそばにあるせいか、本屋さんとかカフェとかがあって、学園都市みたいなのどかな雰囲気だったので。

たしかに、夜、しかもダウンタウンなんてひとりで出歩かないからなぁ…

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
そうなのよー。コロラドがいかに便利だったかを、思い知らされたわ。
クァーズは鬼門だから、絶対注文しません。

>Jが留守中は、ラーメンやそうめん、うどんなんか食してました。
食材買っても保存できないし、暗闇の中じゃ麺茹でるくらいしかできないしねー。きゃははは!

>QPちゃん
やだ、Wikiによると、シンシナティだってデイトンと同じ位の犯罪率じゃない!
まあね、でも南東部は綺麗な家が立ち並んで、そうでもないらしいんだけど・・・
ていうか、シンシナティも停電してたなんて知らなかったYO。