2008年9月15日月曜日

ストーム

9月14日の日曜日、僕が住むDayton市に大きなストームが来て、かなりの被害を残していきました。
雨はほとんど降らなかったものの、物凄い強風で街中の木と言う木がなぎ倒されて、生活もままならない様子です。
うちの1軒隣の裏庭の大木は、上部が真っ二つに裂かれ、それが電線を切断。
そのおかげで、うちの近所1ブロックほど(我が家も含む)が、停電状態です。
ただ今二日目ですが、いつになったら復旧できるのかわかりません。
冷蔵庫の中の物も、腐りかけてます。

ちなみに、このブログは家からちょっと走ったホテルの駐車場から、Wi-Fi電波を盗みながら投稿中。

お隣さん家の裏庭は、お花がたくさん植えられて素敵なのですが、その花もなぎ倒されている様子。
パティオ用のテントも、骨組みがぐちゃぐちゃになって無残な姿に。


通りは、こんな有様。

1ブロック先の道路には、こんな大木が横たわってました。 
電線もひっかかっていて、たいへんデンジャラスな状態。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、これも、かなり大きな木です。


家の目の前にある公園の大木も根こそぎ・・・

人間と比べると、どれだけ巨大かわかるでしょうか?


家から歩いて2分の所に大きな病院があり、そこにはERもあるので、家の前をいつも救急車が通るのですが、この日は異常なくらいの数の救急車が出動していました。
たぶん、30~40回くらいはサイレンの音きいたはず。
「どうしたのかしら?落ちてきた木や倒れた木でけが人が出てるのかしら?」と思っていたら、今日外を運転して原因がわかりましたよ。

ダウンタウンや主要幹線はそうでもないのですが、郊外へ続く道路にある信号が、半分くらいダウンしているではないか!
こ、これは危ない・・・
それのせいで、一日経った今日でも、あちこちで交通事故を目撃しました。
たぶん、その日はたくさんの数の交通事故が起きたのではないか、と僕の推測です。

そんな大変な日、僕は何をしていたかというと、前日の深酒が効きすぎて、ベッドの中で一日中ウンウン唸ってました。
起きたのは、午後6時で、外を見ると辺りがすっかり様変わりしてたのでビックリ。
おまけに停電だし。

いや、なんか、風の音がうるさいし、救急車もなんか普段と違って多いわねー、とは思っていたんですがね・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいことになっているね~!
片づけが大変そう。

停電はものすごく困るよね!
わかる。うちもかなり停電が多いから。
でもなにより、POMちゃん無事で良かった~♪

匿名 さんのコメント...

本当…すごい事になってる!
きっと実際見たら、本当にすごい迫力(?)がありそう。
停電。大変だよね、本当に。
早く回復する事を祈ってるよ。

Unknown さんのコメント...

すごいねえ!
『ミスト』みたいだ!

Tumbleweed さんのコメント...

>砂漠ちゃん
ホント、困る。もう嫌。
こんなに長い停電、生まれて初めてだからビックリよ、もう。

>いずみちゃん
日本だとこういう時、日夜問わず復旧作業すると思うのですが、ここじゃどうも、安全性を重視してか、夜は作業をストップしてるみたいね・・・
早くうちの番廻ってこないかしら・・・

>散弾銃さん
隣にトーマス・ジェーンみたいな男前でもいれば、こんな状況でも蝋燭の灯りの下で乳くり合って楽しかろうにねぇ・・・