2008年9月21日日曜日

停電8日目

今日は日曜日、復旧隊は果たして来てくれるのだらうか・・・・
「日曜日は家族と過ごすからー」とか言って、仕事しなそうだしな、アメリカ人。


今日は日曜日だという事をすっかり忘れてライブラリに行ったら、閉まってました。
いつもはライブラリまで徒歩で行くのですが、このダウンタウンにあるライブラリ、何というか、その・・・・ トラッシーな人がたくさん集まってくるのよねー。
中には、ホームレスみたいな人も暇つぶしで入り浸っているみたいだし。
電源にアクセスできるテーブルも5~6個しかなくいつも一杯。

で、ライブラリの外からでも微弱ながらインターネットにアクセスできたので、ネットで無料Wi-Fiにアクセスできる場所を検索。

ダウンタウンにある、比較的オサレな(ぷっ)Oregon Districtというストリートにあるカフェを発見!
なんだ、最初からネットで調べればよかった・・・(今頃気づいたんか!)
今日は車で来てたので、すぐに移動してこれ更新してます。

ああ、店員はかわいいし、エアコンもきいて快適。


さて、この街デイトンを歩いていると、結構見知らぬ人に話しかけられます。
というか、お金の無心をされます。
もう何回、ポケットの中のコインをあげたことか。

こないだなどは、見るからに酔っ払っているかドラッグをキメている親父に、「ねえ、そこのArbey'sっていうサンドイッチ屋に一緒に行って、99¢のサンドイッチ、俺に買ってくんない?」と頼まれました。

もちろん、「ご、ごめんなさい。そんな事できましぇ~ん。」と、足早に退散しましたけど。



あと、バスの路線が地方都市にしてはもの凄く整っているらしく、利用者がたくさんいます。
バス亭には必ず何人か待っていますし、ダウンタウンにあるバスステーションは道路に人が溢れてにぎやかというか、異様です。
路線によっては、パンタグラフ(?)が屋根についた電気バスも通ってます。


でもさぁ、この街を運転しているとすぐに道に迷ってしまうのよねー。
ていうのも、道の名前が途中で突然変わったり、おまけに結構大きな交差点でも道路の名前が表示されてなかったり、小さすぎてこんなの誰が読めるんじゃー!と叫びたくなるような標識も。
あと、コロラドに住んでいた頃は、西側にロッキー山脈があったので方向感覚がすぐにつかめたのですが、ここは蛇行する川沿いに街が作られているからか、今自分がどこにいるか全然わからん。
度々、「え?なんであの道を運転してきたのに、ここに着く訳?」と、まるでトワイライトゾーンに入り込んだような錯覚に陥る事もあります。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何かすごい所に引越したようですね。でも住めば都、頑張って楽しい我が家にして下さい。でも3年後、コロラドへ戻ってきてね。

匿名 さんのコメント...

うちの所なんて、迷うような道がない!!!
私も隣町で、「LAまで行くバス代がないから、めぐんでくれ」とBKから出てきた若者に言われた。
アジア人+女と子供のみ、ということでくれると思って言われたんだと思うけど、お金ないといって、無視をしてしまった・・・・でも、怖かった。

停電はいったいいつ直してくれるんだろうか・・・・
8日目なんて、ありえない!!
休日返上で働いて欲しいよね。

匿名 さんのコメント...

う~っこわっ。
そういえば、私もこの前、シタデルモールの中のトイザラスで、女の人にバス代くれって言われて50セントくらいあげたよ。でも、他の人は誰もあげてなかったけどね。

それにしても停電長くないかい?
あと4、5日、パンツを裏返しにして履いたら、もう履くのないじゃん!

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
そう、凄い所よ。
コロラドも最近犯罪が増えてきたねー、なんて思っていたけれど、ここに比べればまだ天国かも。
3年後はよろしこ。

>砂漠ちゃん
結構若いカップルや、ガッシリした大男に多いよね。
真面目に働かんかい、と思ってしまうよ。

>いずみちゃん
今日はノーパンです!ノーパン!

匿名 さんのコメント...

ってことは、バスには、コロスプみたいに、見た目ですぐわかる貧乏人ばかりってことはないの?
すごいね。都会って感じ。

パンツの件ですが(復旧したからもう心配ないだろうけどね)昔、岡本夏生(懐)が、おりものシートを両面使えば、それ2回、パンツ裏返してで2回、合計4回履けるって豪語してたのをテレビで観たことあるよ。
汚くってすんまそ。

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
>貧乏人
いや、それはゴニョゴニョ・・・

おりものシートね、わかった!
って、そんなのアタシが持ってる訳ないでしょ!
あ、でもガーゼとかキッチン・ペーパーで代用できたかもね。
てか、買った方が早いって。