2008年9月16日火曜日

理解不能な人

今日も某ホテルの駐車場から、電波泥棒をしつつ更新。

停電3日目、まだ復旧のめどは立っていません。きゃははは!
今回の大停電、一説によると、約20万人の人が電気の無い生活をしてるとか。
2千人の間違いかと思ったら、20万人ですってよ、奥様!!

うちの電線、いつ直るんだろうか・・・・?

さて、ストームが来て停電になった当日、なぜかダーリンJは、ノートパソコンを開きインターネットにアクセスしようとしてました。
「何してんの?」と聞くと、「ネットで天気予報をチェックしたいんだけど・・・」

うちはケーブル回線だから、停電だとインターネットにアクセスできるわけないじゃん!
ていうか、あんた今、モデムから線を引いてノートパソコンに接続したよね?
そのモデムは何を動力として動くわけ?

いくら説明しても、ピンとこない様子。

どうやら、一昔前の電話回線接続との違いがわからないようです。

んで、彼は「でも、やっぱ、ちょっと試してみるよ・・・」

僕は無言でコンピュータルームを去りました。

---------------------------------------------------------------------

停電二日目、仕事に行く準備をしているJが、まだ寝ている僕をたたき起こし、僕にこう言った。

「ねえ、僕今から仕事に行くけど、もし復旧隊が来たら知らせてくんない? そしたら、すぐに飛んで帰ってくるから。」

復旧隊とは、2軒隣の倒木と電線を直す部隊ね。
寝起きで彼の言ってる意味がわからず、何で?と聞くと

「だって、奴らどんなヘマをするかわからないじゃない? しっかり見てなきゃ。 もしかしたら、電線から火花が散って、火事になるかもしんないし。」

あんた、何様のつもり?
電気工事の事何もわかっちゃいないのに、プロに対するこの言い草わ・・・?
あんたが現場にいようがいまいが、何もできやしないくせに。
じゃあ何、現場監督にでもなろうってのか?

と言いたい所をぐっとおさえ、「ハイハイ」と生返事。

その後も、何を興奮してるのか

「でさあ、あの電線、まだ電気通ってて火事になる可能性があるから、しっかり見張っててくれない? 煙の臭いとかしたら、すぐに知らせてね。」

あたしは煙探知機か!!

返事するのも嫌になったので、そのまま寝たふりしますた。

心配性なのは仕方ないとして、一時が万事こんな調子だと、滅法疲れます。

そんな彼、今日から出張で、3日間の留守! ヤッホー!
久しぶりに羽を伸ばそう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

煙探知機さんへ

笑えた~!サイコ~Jさん!!

でもさ、3日も停電ってつらくない?
ストーブはガスなの?ご飯は炊けてる?パンばっかり?っつ~か冷蔵庫だってヤバイよね?洗濯物は?
夜はテレビもなくコンピュータもなく過ごしてるの?
何してるの?

こうやってよその家の電波を引っ張ってる以外、何も出来ないじゃん!

本当に早く直る事を願ってるよ!
っつ~かJさんと一緒に出張に行った方が今っぽい生活が出来て良いかもよ~っ。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
ストーブはガスだから問題ないけれど、オーブンは温度制御ができないので使えないよ。ご飯は炊飯器が使えないからNG。洗濯物はどんどん溜まっていき、明日着るパンツも無い状態。

Jと出張って、喧嘩するのが目に見えているので行きたくないっす。