2008年9月10日水曜日

時間計算ができない男

ダーリンJは、あきれるくらい時間計算ができない男でして。
いったい、どうやったらそんなにノンビリできるの?と、こっちがイライラする事が多々。
たとえば、レストランを予約したとすると、予約時間に間に合うように早めに出る、という事はしなく、ギリギリまで何かやってる。
で、結局道に迷ったり、渋滞にはまったりして、30分から一時間遅れなんてザラ。
だから、最近はレストランで食事する時は、予約でなく飛び込みにするようになりました。
まあ、外食なんて年に数回する程度ですけんど。

で、今回のコロラド州からオハイオ州へのロード・トリップ、6月に家探しに奴が一度経験があるもので、丸投げでまかせっきりでした。
彼によると、「一日12時間走ればオハイオ州に到着して、車の中の荷物を降ろし、レンタカーも帰せるYO!」と言うので信じたのですが、それが大間違い。

一日目、予定よりかなり遅く、午後1時半頃にコロラドを出発。
この日は約9時間運転し、カンザス州のSalinaという小さな町に宿泊。
「明日は遅れを取り戻すため、朝早く出発するから、今晩は酒飲まないでね」という奴の言葉に、だまってうなずく。
それでも、翌朝は、数日前からの引越し準備と長距離ドライブで2人とも疲れており、モーテルを出たのは結局午前10時。

その後、延々と続くカンザス州を横切り、午後3~4時頃にミズーリ州に入った。
途中の休憩所で何気なく「ねえ、あとどれくらいでオハイオ州に着くの?」と聞いた所、「えー、この後、このミズーリ州と、イリノイ州とインディアナ州を越えなきゃいけないんだよねー」ときたもんだ。

はあ!?

目が一瞬点になりました。

あ、あんた、たったの2日でコロラド州→カンザス州→ミズーリ州→イリノイ州→インディアナ州→オハイオ州を横断する気だったのですかぁ?
ど、どう考えても無理!
あきれながら、「ねえ、6月にコレやった時、本当に2日で行けたの?」と聞くと、「いや、実は3日かかった。でも、今回は早めに出発する予定だったし、計算では2日で十分なはすなんだけど・・・」と、のたまう。
ちなみに、どんな計算したのか聞くと、「えー、コロラドからオハイオまでの距離を運転速度で割って・・・」との返答。

その計算に、休憩時間や制限速度の変化(奴は、制限速度は絶対に越えて運転しない人)など、まったく考慮に入ってない事が判明!

本気で首絞めようかと思った・・・

あまりにもあきれたので、普段は文句を言わない僕も、「あんたねー、自分一人だけだったらいいけど、一緒にいる僕や猫ちゃん達の事考えなかったの?大体、12時間もぶっ続けで運転なんてできっこないじゃない!大体、あんたが作るスケジュール、いつも無理があるのよね!!」、と爆発!
まあ、下調べしなかった僕も悪いんですけど。

結局、2日目は12時間運転するも、目的地には到底着けず、ミズーリ州のEffinghamという小さな町で宿泊決定。
三日目は頑張って、イリノイ州とインディアナ州を横切り、オハイオ州にやっと到着。

でももう、今回ばかりは、「この人、本当はアフォなんじゃないか?」と疑いましたよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へ~っ。そんな感じなんだね、彼。
私の彼のイメージは優しそうでシッカリ者。
なので、本当に想像するのが難しいです。
ちなみにウチの旦那は優しくないけど、メリーランドに行くまでの計画はバッチリでした。ま、何度もしてる事なので当たり前ですが。
でも、無事に到着出来て、何よりです。
早く、新しい土地に慣れて楽しい生活が来ると良いね。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
そうなの、外面は物凄くいいのよね、あいつ。
まあ、優しい人ではあるんだけれど、歳とともに、どんどん頑固になってる気がする。
いずみちゃん家みたいに、計画どうりに事が運ぶとこっちもイライラしなくて済むんだけどなー。