2009年8月9日日曜日

糖尿病

今回の日本への旅の目的は、今年85歳になる親の顔を見に行く事と、歯の治療と健康診断。

実家には、日本に帰ってすぐに行き、1週間ほど滞在。
直腸癌と脳卒中を生き延びた父は、老いてますます元気という感じだったけれど、3年前膝の手術をした母親が、秒速3センチの歩幅でしか歩けなくなっており、しかも眼もほとんど見えなくなっていた。
島に住む兄達には、「もしもの事があっても、お前は遠い所にいるんだから、帰ってこなくてもいいよ」と言われ、「ああ、もうそんな事を考えなきゃいけないんだなぁ」と、悲しくなった。

その後沖縄本島に戻り、国民健康保険証を作って、歯の治療。
1週間ほぼ毎日通って、悪い所を全て治してもらった。
最初の3回くらいはそれなりの金額だったけれど、4回目なんてたったの120円ですよ!?
120円って、ペットボトル飲料よりも安いんですけどー?
あまりの金額に、「へ!? 本当に120円でいいんですか?」と、受付のお姉ちゃんに再確認しますた。
日本の医療制度はすばらしい!!!

翌週は健康診断の為、長姉お勧めの大きな病院へ。
オハイオに引っ越してから、身体のあちこちに異常を感じるので、この際全て検査してもらおうと思って。
人間ドックに入るのもいいけれど、内視鏡なんて飲むと絶対ゲーって吐きそうだし、ドックの2日前から酒飲んじゃいけないって、絶対無理!と思って、気になるところだけ調べてもらいました。

まずは、最近心臓がドキドキして、夜中に苦しくて起きる事もあるので、レントゲンとエコーなどを撮ってもらいましたが、結果は意外とOK。
ただのストレスだったのか?

つづいて、血液検査と尿検査。
コレステロール値が気になるのと、兄弟に糖尿病が何人かいるので調べてもらったのですが・・・・

最悪な結果で、ワタクシ、かなり重度の糖尿病だという事が判明しました。

血糖値は通常の約3倍(通常60~110)の、305mg/dl。
ヘモグロビンA1Cという、過去3ヶ月の健康状態を示す数値も8.8%(普通4.3~5.8%)と、かなりのハイスコアを叩き出してしまいました。
医者からは、「この歳でこれだけ高い数値って、アンタ大変だよー。これはもう、すぐになんとかしないといけないレベル」と言われ、恐れおののき。

栄養士のアドバイスと、薬療法を受ける事にしました。

栄養士さんには、「データを見る限り、あなた食生活はそんなに悪くないわよね? もしかして、お酒たくさん飲む?」とズバリ聞かれ、「はい、そうです・・・」と力なく答える私。
「どのくらい飲むの?」と聞かれ、「はい、ビールを毎日2~3ℓ・・・」と、控えめに返答しました。

で、その後も色々と尋問されて解かったんだけれど、日本に帰ってから食べ物があまりにおいしくて、ほぼ毎日スーパーの惣菜、しかも揚げ物ばかり食べていたのが悪かったのかも?という事でした。
なんか、普段揚げ物食べない人が、いきなり大量に摂取すると膵臓に負担がかかり、血糖値が跳ね上がるとの事。
その日から揚げ物禁止令が出され、スーパーに行っても横目で眺めるだけになりました。
まるで拷問。

薬はとりあえず一週間分処方してもらって、様子を見ましょう、という事に。
その一週間、揚げ物を一切食べず、お酒の量も半分にして再検査したら、血糖値は約半分の158mg/dl。
ヘモグロビンA1Cは0.2ポイント下がって、8.6%になって、少し安堵。
それでも、まだまだ高いけどねー。

結局、日本に住んでいないから、という事で特別に3ヶ月分の薬をもらったのですが、それを飲むと薬の副作用なのか、瞼が非常に重く感じたり、食欲がガックリと落ちたりと、大変難儀。
身体もだるくて、時々吐き気をもようしたりもする。
普段は病気になっても滅多に薬を飲まないので、身体が拒絶してるのかも?

でも、おかげで食が細くなって深夜のドカ食いも無くなり、この数週間で2kgほど痩せました。
食事を取った後、薬を飲むと急に眠気が襲ってくるのは少々不便だけれど。

そして、これで終わりと思うなかれ。
僕の病気ブログはまだまだ続くのです・・・

3 件のコメント:

zaotje さんのコメント...

糖尿病かあ。うちの祖母もかなり重症で目が殆ど見えませんでしたよ。食事療法とインシュリンの注射もしてたけど。
軽度なら食事療法でかえってダイエットになって健康的に痩せた人を何人も知ってます。
私は伯父も糖尿病なので遺伝的に気を付けなさいって言われてます。
「控えめに返答」には笑ったんやけどやっぱり酒量は減らした方がいいよ。Jさんや猫ちゃん達の為にも健康第一よ。

いずみ さんのコメント...

今までのツケが回って来たねっ。
酒の飲みすぎは本当にダメよ。

ちゃんと先生の指示に従って、体調を整えてちょうだい。
これは、あなたのお友達、みんなからのお願いです!

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
僕も眼が見えなくなるのが一番怖いので、これから気をつけますです。
お酒はいきなり止めるなんて事はできっこないので、とりあえず半分にして、それから少しづつ減らしていくつもり。
本当は薬飲んでたら、アルコール摂取しちゃ駄目なんだけどね・・・

>いずみちゃん
ハイ、ご、ごめんなさい(と、頭を垂れています)。