2009年8月18日火曜日

白猫現る

日本からアメリカに帰ってみると、家の裏庭にあるポーチに、かわいい白猫が朝と晩、鎮座してご飯をねだるようになっていた。
聞けば、僕が日本へ一時帰国したそのあたりから、我が家に訪れるようになったそうな。
それからダーリンJは毎日、彼に朝晩ご飯をあげているようですが・・・

その猫ちゃん、首には蚤よけの首輪をしているものの、身体は薄汚れていて、頭部には他の猫ちゃんと喧嘩したのか、痛々しい生傷がたくさんあってとても不憫。
しかも、まだ若くて1歳になるかならないかくらいの体格。
たぶん、迷い猫か捨て猫だと思うんですが、とても人間に警戒心を持っており、近くに寄ると逃げてしまう。
何とかしてあげたいんだけどなー。

上の映像は、たまたま前庭のポーチにいたその猫ちゃんを、玄関のドア越しに隠し撮り。
とてもかわいいでしょ?

最近は少し慣れてきたのか、餌をあげる時に近くに寄っても逃げないようになってきたのですが、こないだ背中をナデナデしてたら、てっきりゴミか埃だと思っていた、真っ白い毛の上にあるたくさんの黒い斑点がモソモソと動き出し、ソレは蚤だという事がわかりビックリした。

あわてて、背中に点ける蚤の薬を塗布してやったら、数日後、その黒点はすっかり無くなっていたので安心した。
今までさぞや痒くて辛かっただろうなー、と思うと、やるせない。

もう少し馴れたら、彼を保護してシェルターに連れて行き、チップが埋め込まれてないか確かめ、猫エイズの検査などをして問題がなかったらうちの子にしようかねー?と、Jと話している最中。

3 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

ホントにネコちゃんが大好きね!
ネコの世話もいいけど自分も大切にね。
って、またココでも言ってます。
ゴメンなさい。

zaotje さんのコメント...

可愛いね。痩せてて汚れてるけど、とっても綺麗な子やね。男の子、女の子?
猫に縁のある家、人ってやっぱりいるから。この子もPOMちゃんとJさんを目指してやって来たのかも。ファン吉ポンが呼んだのかな?

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
アタシ、もしかして前世は猫だったかも。
だって、夜中に無性に油を舐めたくなったりするもの。(嘘)

>Zaotjeさん
そうなに、汚いのに妙に品があるのよねー、この猫。
うちの場合、他にも近所の猫にゃんが3~4匹現れて、社交場のようになっているので、猫屋敷なのかな?
前の住人も3匹飼っていたというしー。
でもこんなに居つく猫ちゃんは今までいなかったので、何かの縁かなと思って、寒くなる前までには何とかしたいなと思ってますです。