2009年8月8日土曜日

こっそり帰国

題名を書いた時点で、「帰国」って日本じゃなくてアメリカなんだなぁー、とシンミリ思った次第です・・・
だってもう、日本には自分が住む場所無いんだもの。

という訳で、一週間前にコッソリとアメリカに帰ってきました。
今回は色々予定があって、毎日忙しい日々を過ごし、グッタリして帰ったのですが、その後一週間程は時差ぼけと、ただ今投薬している薬の副作用で(その話はのちほど)なんだかおかしい日々。
やっと通常の生活に戻りつつあるので、こうやってブログの更新をしています。

ところで、今回の日本行きの旅は散々なものですた。
マイレージでノース・ウェスト航空を利用したのですが、乗る直前になってなぜか飛行機がデルタ航空なのに気づいた。
もしかして、搭乗口間違えたのかしら?と思いつつも、テキトーに乗ってテキトーに座ったらOKだったので、大丈夫かな?と。

ていうか、最近の飛行機チケットって、2次元コードとか印刷されていて、ピピッと読み込んでくれるのねー。
日本までのチケットも、感熱紙みたいなペラペラのに印刷されただけのが一枚だけだしー。
3年前日本に帰った時には無かったテクノロジーの進歩に、ビックリしますた。

んで、飛行機の中に乗り込んで機内雑誌で、ノース・ウェストとデルタは合併した事がわかり、ああ、この飛行機は間違っていなかったんだ、と安堵したのもつかの間、この航空会社、ヤヴァクね?
機内が思い切り貧乏臭いんですけど?

今時、国際線なのに、前席の後ろにあるはずの小さな液晶TVが無い!!!
ま、まぢですかぁ~!!???
あたし、こんなのに乗ったの、12年ぶりくらいなんですけどー?
この先、12時間のフライト、どうやって過ごせばいいのか・・・

あと普通、飛行機のシートの頭があたる部分には、衛生的にするために白い紙みたいなのがあるじゃない?
あれすら、経費削減のためか取り払われているのよ!!
そんな、自分の前に座った人がポマードべっとりだったらどうすんのよー、って叫びたくなったわよ。

その後現れた、専属のフライト・アテンダント(って言うんですか?)にもびっくり。

なんかもう、この世に疲れ果てました・・・ みたいな形相で、眼の下にはドス黒い隈。
髪の毛はかろうじて整えているものの、額からいくつかの束がヒラリと降り立ち、幸薄い感がドンヨリ漂っておりました。
いったい彼女に何があったのかわかりませんが、そんな状態でも事務的に仕事をこなす彼女を見ていると、こちらまでドンヨリしてくるのでした。
あと他に、離陸直前になっても立ち上がっているお客に対して、「座ってよ!!!」と鬼の形相でブチキレているスッチーさんもいました。
ああ、コワイコワイ。

ていうか、機内食マズイんだよーーー!!

だってさー、メニューにある「季節の野菜の新鮮サラダ」なんて、これ一体何日前に作ったヤツ?と思うほど、色合いが変わってたもんねー。
「季節の新鮮なフルーツ」は、容器にゴロゴロと数粒のブドウが入ってるだけだし。
他の食事に関しては、もはや何の記憶も残っておりませんです。

そんな訳で、約5週間を日本(沖縄)で過ごし、帰路に発った訳ですが、成田でアメリカ行きの飛行機搭乗25分前に「あれ?そういえば、アメリカに入国する前にインターネットで何か申請しなきゃいけなかったんじゃなかったけか?」みたいな事をボンヤリと思い出し、デルタのカウンターで聞いたら、「ああ、ESTAの事ですか? 最悪、入国を拒まれる事もあるので、やったほうがいいです。ていうか、やらないといけないです。」とハッキリ言われ、あわてて下の階にあるコイン制のPCに100円玉を投入し、大急ぎで登録。
その間も、自分が乗る飛行機の搭乗手続きが始まっています、みたいなアナウンスが始まり、冷や汗がでた。

んが、後で調べたらコレ、ビザ免除対象者じゃん。
あたし、学生ビザ持ってるし、しかも、最低72時間前に登録って・・・・・・・

やった意味無し・・・・ orz

そんな訳で帰路についたのですが、さすが日本からアメリカへの路線は違いましたよ。
同じ航空会社なのに機内食はおいしいし、スッチーさんの気配りも丁寧。
でも、他のお客さんとは違い、なぜか僕には英語で話しかけていたのですが・・・・
あはははは、国際線だからしょうがないですよね?
決して顔が濃いからとか、そういうんじゃないと信じたい。

乗り継ぎの国際空港でも一波乱あり、イミグレーションでひっかかり、パスポート・コントロールに送られ、あやうく乗り継ぎのフライトを逃す所でした。
それというのも、6月にアメリカを離れた際、パスポートにホチキスで止められているI-94という紙切れを航空会社が剥がし忘れたので、書類上は僕はアメリカから出国していない、という事になっているそうな。

自分も日本に着いて、これ、なんで今でもパスポートに残っているんだろう?まあ、いっか!!
ぐらいに思っていたんだけれど、そんなに大事なものだったのねん。
ていうか、そんな大事なもの、とり忘れるなよ、航空会社!!

結局、イミグレーションのお兄ちゃんではどうしようもできない、という訳で、怪しげな人がウヨウヨいるパスポート・コントロール署みたいな所に送られ、「ああ、このままアメリカに入国できなかったらどうしよう・・・ この歳で学生だなんて、怪しまれても当然よね・・・」と、ドキドキしながら待つこと数分。

ベテランらしきおっさん職員が対応してくれ、何の問題も無く通過できますた。

ああ、良かった。

10 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

オカエリー。
私は来年、4年ぶりに日本に帰る予定でいるんだけど、POMちんと同じ様に時代を感じるのかな…?
ま、色々あったみたいだけど、無事に行って帰ってこれて良かったよ。
豚フル対策とかすごかった?

今度、電話するから色々と聞かせてね!

zaotje さんのコメント...

お帰り!無事で何よりです(笑)。
アメリカから日本行きはお弁当持参が鉄則です。私はいつもおにぎり、サンドイッチ、林檎、バナナ持って行きます。あんな機内食、食べたら日本へ着く前に具合が悪くなるもん。
歯の治療などうまくいったかな?又日本滞在紀、楽しみにしてます。

QP さんのコメント...

POMちゃん、もしかしたら東京で会えるかなぁと
思っていたけど、メインは沖縄だったんですね。

「住めば都」って言いますけど、5週間ぶりに
オハイオに戻るとほっとするんじゃない?

おいらは毎年いろんなところに海外旅行するのが
趣味というか生きがいなんですけど、ふと思ったのが
「自分が今住んでいる東京が、やっぱ一番イイ!」と
確認するためなんじゃないかと…

機会があればアメリカにまた住んでみたいなぁ。
景気が回復しますように。

chocomilk さんのコメント...

おかえり!
沖縄はどうだった?

私、毎回ユナイテッドだけど、前の座席の後ろにテレビついてないよ・・・・・

イミグレ、別に何も悪いことしてないけど、いつも通過する時はチョコット緊張する。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
今回は、以前のような浦島太郎状態にはなんなかったけれど、豚フル対策のアメリカと日本の温度差にはビックリしますた。
成田なんて従業員全員マスクですよ!
警備員やコンビニの店員までもがっ!

>zaotjeさん
いやほんと、同じ飛行機会社でも出発地が違うと、こうも違うものかと驚きましたですよ。
今度から僕もお弁当持参にしようかな?
歯の治療は全て済ましてきたので、今口内がクリーンな感じですYO!

>QPちゃん
東京にはほんの数日しか滞在せず、しかも具合が悪かったのでほとんど誰にも連絡せず、会っていないです。
本当は1週間ほど滞在して、皆に会ってあちこち行きたかったんだけどねー。

いつも思うんだけど、今回の旅で決定的に「もう日本には住めない」と思ったわ。
あの暑さは異常。

>chocomilkちゃん
沖縄ねー、尋常じゃない暑さだったよー。
家の中でも外でも汗だくになるので、加齢臭が気になるオッサンの僕は、一日何回もシャワー浴びてた。

ユナイテッドにもTV付いてないんだぁー・・・
ずっとアメリカン航空利用してたから、それが標準だと思ってた。

匿名 さんのコメント...

私もNWのマイレージを使い切ったので、もうあの古い機材と会う事も無いと思うと嬉しい!

OPTで再入国しても問題ないですよね? そのI94の問題がなければ。というのは友人が問題ないか心配してるんです。それともPOMさんはOPT後、学生に戻るんですか?

Tumbleweed さんのコメント...

>匿名さん
だ、誰?

OPTで再入国は難しいよー。
I-20に前の学校の責任者の署名が必要だし、それでも行き来できるかどうかわかんないから、できればやんない方がいいみたいー、みたいな事を申請する時の説明会で言われた記憶がある。

僕はOPTの間は一度もアメリカから出ませんでしたし、一年の期間が終わったので、一旦出国してもう一度学生ビザで入国しました。
もちろん、9月から通うカレッジのI-20持参で。

匿名 さんのコメント...

すいません。まぎらわしいので今回は匿名さんで書きますねー。

やはり難しいですか。仕事がなかなか見つからないようなので日本での就活もしたいみたいです。景気が良くなればいいんですけど、かなり時間かかりそうですしね。

Unknown さんのコメント...

あ!ほんとだ!居たPomちゃん!(嬉)

私も年々、日本に帰る度にガックリと
疲れています(もちろん楽しい事一杯だけどね)。と・・・年か?
やっぱり自分の居場所は連れ合いがいる場所なのかなと思ったりします。
ともあれ、お疲れ様でした。
旅の疲れをユックリとるんだよ~!
Jさん、ねこちゃん達によろしくね。
Welcome back to USA、Pomちゃん!

Tumbleweed さんのコメント...

>ypainoちゃん
あんがとー。
日本だと、アメリカと違って移動に徒歩やバス、電車などを使うので、滅法疲れましたです。
まあ、それがいい運動になったのかな?とも思いますが。

アメリカ帰るとホットするのは、住めば都って事ですかね?
でも、一番嬉しかったのは空港に迎えに来たJの顔を久しぶりに見た時より、家で待ってた猫ちゃん達に会った時だったりして・・・ きゃははは!