2009年8月26日水曜日

ロードトリップ

今、何故かニュージャージー州に居ます。

というのも一週間ほど前、「貸し家にしていたニュージャージーの家が、この数ヶ月ずっと空き家で、なかなか借り手が見つからない。広告をだすにも、撮ってあったはずの写真が見当たらない。だから、そこに行って、写真やビデオを激写してきてほしい」とのダーリンJからの要望がありまして。

写真やビデオを編集して、それを動画サイトにUP。
WEB広告に直接貼り付けるか、リンクして興味を持ってもらおう、という策略みたいだ。
でもその作業、結局僕がやる羽目になりそうだけれど、一人でロードトリップなんて初めてだし、なんだか楽しそうなので、二つ返事でOKを出し、8月25日、火曜日の午後2時にオハイオを出発しました。

アメリカ大陸を横断しているI-70を、東へずっと走る事4時間半、やっとオハイオ州から抜け出た訳ですが、まあ、その間のドライブのつまらないこと、つまらないこと。
道は平坦で起伏も無く、高速道路の両側には樹木がうっそうと生い茂っているので、風景もまったく見えず、途中で眠りこけそうになりました。
コロラドだと、美しく険しい山肌や、果てしなく続く地平線に重なり合う山脈など、飽きることなんてなかったのになー・・・
あたしやっぱり、この州好きになれそうにないかも。

それがペンシルバニア州に入ってからは、ガランと風景が一転。
山あり谷あり、急なカーブもあって、途中には川だか湖のそばにとても美しい街があったりと、どうして隣の州なのにこんなにも違うのかと。
その後一時間ほど走り、暗くなってきたのと、眼が疲れたのかシバシバして涙が止まらなくなってきたので、これ以上運転するのは危険だと判断し、途中のモーテルに宿泊。
ツインの部屋をシングル料金にしてもらい、AAAカードでさらに割引まで。
アメリカに来てから、結構厚かましくなったかも。

翌日は朝の9時半に出発。

午後2時ごろには着くかな?と思ってたら、ニュージャージーの家に着いたのは夕方の5時半でした。
高速道路のあちこちで工事をしていたので、スローダウンしなきゃいけなかったのと、NJに行くのにベン・フランクリン橋を渡らなければならず、フィラデルフィアで高速を降りたのですが、そこで迷子になって、行ったり来たりを繰り返してたのも原因なのですが、あたしすっかり忘れてたわ、ペンシルベニア州が横に長~い州だという事を!
走れども走れども農村地帯で、やっとフィラデルフィアのビル郡が見えたときは、「あ、キターーー!!」と一人で叫んでました。

フィラデルフィアは、僕がアメリカで初めて通った学校のある街。
映画、「シックスセンス」や「ナショナルトレジャー」でも有名ですね。
かなり歴史のある、アメリカでも重要な街、のはずなんだけど・・・・
数年ぶりに通りすぎたフィラデルフィアは、相変わらず灰色がかって、太陽は出ているのになんか陰気で貧乏臭い街でした。
この荒廃っぷりは何とかならないものかね?

とまあ、すんごい疲れたけれど、結構楽しい旅でした。

でもこれ、オハイオに帰る時も同じ位運転しなきゃいけないのよね・・・・

7 件のコメント:

chocomilk さんのコメント...

POMちゃん、フィリーに近い、NJにいるの?
うちから近いかも!?
といえ、一時間半だけれども。

でも、一人でロードトリップだなんて、すごい!
長い距離だから、ちょー疲れるよね。

帰りも頑張れ~♪♪

zaotje さんのコメント...

すご〜い、一人で長距離運転なんて。私は一人で最長距離運転したのはコロスプからボールダー迄です。しかも向こうで旦那と待ち合わせ(笑)。
車の事がさっぱり分からない(タイヤを代えるのも無理)ので一人で遠くへ行くのは怖いヘタレです(笑)。
フィラデルフィアと言うとアンデイー・ウオーホールの美術館があったよね?
帰りの運転も気を付けてね。

Tumbleweed さんのコメント...

>chocomilkちゃん
あれ?あなた今どこに居るんだっけか?
灼熱の砂漠から引越したのは知ってるけんど、いきなり東海岸に来たのん?
Mixiは読んでるけど、アメリカの州がどこにあるか、イマイチわからんとです。

フィリーに近いっつても、大体一時間程運転しますです。
コロラドの広さに比べれば、屁のようなものですが。


>Zaotjeさん
いやいや、私だってタイヤ交換できそうにないです。
だからいつも、遠出をする時はAAAカードを指差し確認してます。

フィラデルフィアのアンディ・ウォーホールの美術館の事はまったくもって知りませんですた。
知ってるのは、あのロッキーが朝のジョギングの後に走り終えた後に階段の上でガッツポーズをとった場所に、フットプリントがある美術館だけ。

あそこも素晴らしいコレクションのある美術館ですが、明日、早起きして電車に乗ってNY-CITYのメトロポリタン美術館に日帰りで行く予定です。
えへへへへへ!!!!

Tumbleweed さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
いずみ さんのコメント...

私、1人で長距離の運転なんて絶対に無理。
マジで寝ちゃうよ。
コロスプの家からデンバーの学校までが精一杯よ。
お疲れ!

abechi さんのコメント...

ワタシもアメリカに来てまだ3ヶ月のとき、恐いもの知らずだったので、コロラドからテキサスまで一人でロードトリップしたよ~
旦那はいないわ、AAAなんて知らなかったわ(苦笑)
何も知らなかったからできたのかな?
いやいや、今でもできると思う。
意外と楽しいよね。
妄想とかしながら行くと。
でも、田舎町でガソリン入れようとするとアジア人ってじろって見られるよね。

フィラデルフィアっていうと、あの映画・・・なんだっけ・・・テーマソングだけ浮かぶ・・・
名前が思い出せないって超老化現象だよね。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
結構おもしろいよ、長距離運転。
アメリカならではの壮大な景色とか見ながらだと、眠る間もないですって!

眼が超疲れるけんど。

>abechiちゃん
異人種って事でジロジロ見られるのは、長年のアメリカ生活で慣れてしまったのか、最近は屁とも思わなくなってきました。
ていうか、アタシよく中南米人にスペイン語で話しかけられるのは何故?

映画のテーマソングっていうと、「ロッキー」か、トム・ハンクスの「フィラデルフィア」かな?