2009年8月15日土曜日

白内障

糖尿病な上に前立腺炎という診断を下され、メッキリ年寄りになった気分になりましたが、実はもう一つ気になる箇所が・・・

実はワタクシ、お菓子の袋の裏側に書かれている栄養素や成分表などを読むのが好きで、買う前にコッソリ眺めては、「ホウホウ、これはカロリー低そうだから食べても大丈夫かな?」、などとチェックなどしていたのですが、10ヶ月くらい前から急にその成分表がボヤケルようになり、見づらくなった。
そのうち、本などの印刷物も20~30cm離さないと読めなくなり、「ああ、コレが俗に言う、視力の良い人は早く老眼になりやすいって事なのねん」、と呑気にかまえていたのですが。

「糖尿病の怖い合併症に一つに、眼の病気があるから調べてもらいなさい。」というお医者さんの言葉に従い、眼科にも行ってきました。
子供の頃から視力は良い方で、大人になってもずっと1.0をキープしていたのですが、今回調べてもらったら、左右とも0.5まで極端に落ちていた。
しかも、近視と乱視がまざっているようで、眼科医の「夜とか雨の日なんか、車を運転する時に見づらいでしょ?」という言葉に深く相槌を打ち。
アタシ、てっきり自分は鳥目だと思っていた・・・

それだけでも十分なダメージなのに、「あー、それと君、軽い白内障にかかってますねー。 これは糖尿病からくる合併症かもしれないので、気をつけてね。」と、カジュアルに言われ。
ど、どないすればいいの?と動揺していると、「もうすぐアメリカに戻るらしいんで、うちではどうにもできないけれど、眼鏡の度数の処方箋くらいならできますよ。」と提案。
「お、お願いしますぅ~」と、半泣きになりながら答えた。

んで、遠近両用のレンズに調整してもらったんだけれど、すごいのね。
これまで、遊び以外で眼鏡をかけた事なかったのでわからなかったけど、ちゃんとした度数のレンズで見ると、ハッキリクッキリと見えるんだー。
こんなにも違うなんて、驚いたよ。

でも、その調整されたレンズで頭痛とか起きないか調べるために、幼い頃のルーク・スカイウォーカーのゴーグルのような眼鏡をかけて、30分ほど病院内をウロウロしなければいけなかったのは辛かったけれど。
だって、その特殊レンズを装着した僕の顔見ると、皆ギョっとするんだもの。

6 件のコメント:

aki さんのコメント...

ちなみに、あたしも老眼鏡デビューしますた。

chocomilk さんのコメント...

私も眼科へ行かなくてはいけないけど、いってない・・・・近眼+乱視で、最近ひどくなってきた。

一つのことが、色々なものを発症させたりするんだね・・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>akiちゃん
きゃはははは!!
老眼仲間だね♪

>chocomilkちゃん
ほんと、今までずっと大病を患った事も無かったので、歳をとるとこんなに急にガタがくるもんなんだなーと、自分でもビックリですよ。
自分が言うのもなんだけれど、眼科は行ったほうがいいよー。
結構楽しいしー。

いずみ さんのコメント...

え?アキちゃんが老眼?????信じらんない。
この前、電話で言ったかもしれないけど視力を測りに行ったら、また0.8だったよ。なのに、運転してる時の標識を読むのが難しい。それって英語だから?って思ったりしたりもするけど。
それにしても、病気を小出しするのを止めてちょうだい。
もうないわよね?

zaotje さんのコメント...

うちの旦那も今年老眼鏡デビューしたよ。私も最近疲れると焦点が合うのに時間がかかったりするんやけどよく寝た次の日とかは全然何ともないからまだ大丈夫みたい。
目は大事やからちゃんと治そうね。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
病気の小出し、実はまだあったりして。
うへへへへへ。

>Zaotjeさん
あ、あら、旦那さんも老眼仲間?
でもホント、眼だけはなんとかしないと思い、最近ブルーベリーとか食べるようにしてるよ。
眼が悪くなると、生活するのに超不便なのよねー。