2009年6月5日金曜日

Dayton 建物散歩その1

最近、寝ている時に急に心臓がキューっとなったり、息切れが激しくていよいよ真剣に自分の健康状態が怪しくなってきたので、せめて軽い運動でもと、ウォーキングを初めてから約3週間。
ほぼ毎日、30分~1時間は歩いています。
週末は、少し離れたフリーマーケットまで運転し、2時間くらいはそこでブラブラして時間を過ごすようにしました。

日本に住んでいた時は、住んでいたアパートから駅まで10分~20分歩くのは当たり前、職場近くの駅についても、さらに10分~20分は歩いていたので気づかなかったのですが、「歩く」というのは結構な運動量なのですね!
歩いた後は凄く汗をかくし、少しグッタリする。
ていうか、アル中の僕はそれまで毎日二日酔いの日々を過ごしていたのですが、それが歩くようになってからは、どんなに二日酔いがあっても歩いているうちに和らいでくるから不思議~。
頭痛薬よりか、よっぽど効きます。

でもその後、自分へのご褒美へと言い訳しながら飲むビールがおいしくておいしくて、結局意味ないじゃーん!みたいな?

と、話は長くなりましたが、歩いているうちに以前は大嫌いだったDaytonの街も、これはこれでおもしろいんじゃないか、と思うようになってきました。
古くて歴史のある街なだけあって、いろんな魅力的な建築物がたくさんあるのに気づいたんですねー。
かなり古い建物が有効利用されていたり、野ざらしにされていたり、車で通り過ぎるだけでは気づかなかった色んな面が見えてきますた。

そこで、これから少しずつDayton内の建物を紹介していきますです。

「ダウンタウンの巨大アパートメント」



かなり古そうなこの建物、ダウンタウンの川沿いに建てられていますが、巨大でしかも豪華。
中には、あのYMCAも入っていて、どんなセレブが住んでいるのやら興味しんしん。
でも、はっきり言って、ここ、住むには超不便。
だって、スーパーマーケットが近くに無いんですもの。
そんな僕は、川ひとつ隔てた所に住んでいて、やっぱり不便な生活を過ごしています。

「その隣の教会」



その豪華アパートメントの隣にある教会。
これも結構な歴史がありそうでとても美しい建物ですが、信者さんいるのかな?
見るたびに駐車場空っぽなんですけど?

あ、あと、写真に写っている電線のようなものは、路面電車ならぬ、Dayton名物の電気バス用のパンタグラフ?です。

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

カラダ、大丈夫?
散歩って、特に1人だと最初の数回は面倒だけど(私の場合は子供がいて面倒)、毎日、散歩の癖がつくと結構、いいよね。
私なんて子供の為に…って思ってたんだけど結局、自分の気分転換(ウチの場合、長い距離は歩いてないので)になってる。
POMちゃんの家の周りは、こんなに面白い場所があったら結構楽しいかもね。

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
そう、最初3日坊主になるかなー?と思ったけれど、意外と続いてるので自分でもビックリですよ。