2009年6月6日土曜日

Dayton 廃墟廃屋その1

え~、僕が住んでいるオハイオ州のDayton市ってのは、全米でも有数の空っぽな都市として最近認定されました。
都内にあるオフィススペースの1/3が空き部屋で(本当は逆に1/3しか入って無いんじゃないかと思うけど)、例のサブプライムにより住宅を手放す人が後を絶たず、都内なのに周りは空き家だらけ。
そんな香ばしい街なので、廃墟廃屋マニアで無くとも、「う~ん、これはMOTTAINAI」と思わせる、素敵な物件がたくさんあります。
散歩がてらに写真を撮り始めましたので、これから少しずつ紹介していきますね。
尚、このような廃墟はドラッグの取引場所になっていたり、ホームレスの人が住み着いていたりして恐ろしくて中に入る事はできないので、外見だけの写真です。





まずは、我が家からDaytonのダウンタウン内に入る際に渡る、橋の上から見えるこの廃墟、元はレストランだったようです。
とても大きな建物で、川を挟んでDayton市内が見渡せ、後ろには巨大な駐車場完備。
レストラン横にはスタンドバーもあって、昔はかなり繁盛していたのかも。
大きなアーチ型の窓と、尖った屋根?が特徴的で素敵な建物だけに、こんな状態で見捨てられているのが非常に残念。



そのレストランの隣にあるのが、この古いアパート。
外壁は薄汚れ、レンガもあちこち剥がれているし、窓ガラスは割れて、窓枠は今にも崩れ落ちそうなくらいに腐っている。
最初、廃墟かなと思っていたら、中から人が出てきて誰かが住んでいる事が判明
び、ビックラこきましたよ。
管理さえシッカリしてたら、高級アパートとして売れそうなのに、残念だわー。

この2つの物件、川沿いの遊歩道前という素晴らしい立地条件。
このまま朽ち果てていくのは、とても惜しいですねー。

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

やっぱり、空き家はどんな立派な所でもホームレスやドラッグの取引に使われるもんだね。
もったいないオバケが出ちゃうよ!

Tumbleweed さんのコメント...

>いずみちゃん
もったいなおばけって・・・・意味わかんね。
酔ってる?