2010年7月22日木曜日

白菜と塩昆布



ちょっと写真の見た目がアレですけど、猛暑が続く中、コロラド滞在中にお世話になったRさんに教えてもらった、白菜と塩昆布を使ったサラダを作ってみました。

千切りにした白菜と塩昆布(これはもとから切られているか?)に、おろしニンニク、ポン酢、そしてマヨネーズを合えるだけというシンプルかつ、ウマーな一品。
一見、「え?」という組み合わせだけど、意外なおいしさで、我が家の定番になること間違い無し。

今日は、これに冷奴とお味噌汁&ご飯という、超日本的でヘルシーな夕食でした。

たくさん作ったので余ったのですが、夜中に、これに余っていたキュウリの細切りしたのや薄切りした豆腐なんかを混ぜて食したら、さらにウマー!!!!

これはオススメですぞ!!!

3 件のコメント:

zaotje さんのコメント...

これ嘘みたいに美味しいよね。お酒も進むし(笑)。
鷹の爪を入れてピリカラにしてもいけるよ。

Tumbleweed さんのコメント...

>zaotjeさん
ホント、いいレシピをありがとう。
夏の食欲無い時でも、白菜をモリモリ食べられるのでグーです。
鷹の爪、今度試してみます。

ABECHI さんのコメント...

ワタシも、日本の家族にこれをふるまいましたよ~
にんにくがなかったので、七味とうがらしで。
酒ががんがん進んでおりました。
ZAOTJEさん、ここからですが、ありがとう~