2007年10月16日火曜日

雨音はショパンの調べ


小林麻美が80年代にカバーで歌って大ヒットした名曲、「雨音はショパンの調べ」です。彼女の場合、ケダるさが印象的で、女子大生やOLの憧れの的となった、元祖カリスマ女優です。ていうか、この人が演技してる所、CM意外で観た事ないんですけんど・・・ でも、それまでなかった、ムース式整髪料のCMに出演していた彼女を初めて見たときは、心底ビックリしました。彼女にでは無く、そのムースの技にですけれど・・・ でも、そういえば当時、彼女のような髪型した人、町中にたくさんいましたねー。そんなに人気があったのかしら?

ていうか、このMVの彼女、ゲイの僕には、不感症のマグロ女のようにしか見えないんですが・・・ 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

POMちゃん、ごぶさた!

小林麻美、けっこう好きでした。

世間がバブル期で盛り上がっている頃、“アンニュイ”というか退廃的なヨーロッパの雰囲気(旧ソ連崩壊)でさ~ 遠い目。

大手芸能プロダクション・タナベエージェンシーの社長と結婚して、あっさり引退しちゃいましたね。潔い!

同じく太眉・ワンレンの石原真理子が絶頂期だったのもこの頃?

当時流行っていた、♪夜霧のハウスマヌカン、は今でもカラオケで歌ってます。

80年代、大好き。

匿名 さんのコメント...

CMとかの記憶はあんまりないんですが、
なぜか、中学校のフォークダンスの曲がこの歌でした(汗)
当時は、だから全部歌えた~

匿名 さんのコメント...

今でも何処かにCDをしまい込んでる筈。
なんか聞きたくなりました・・・

Tumbleweed さんのコメント...

>QPちゃん
さ、さすが、細かい情報が冴えてますねぇ。僕はどちらかというと、石原真理子の方が好きでしたが、今となっては・・・
「夜霧のハウスマヌカン」、初めて聴いた時は、なんじゃこりゃー!と思いましたが、聴き慣れていくうちに何故だか共感を持ちましたねぇ。

>abechi75さん
な、なぜにフォークダンスでこの曲を?普通、「オクラホマ・ミキサー」とかじゃない?斬新な校風だったのねん。

>TAZさん
CD持ってたんだぁ・・・・・ (虚ろな目) あ、でもTAZさんにカツラかぶせて、眉墨こってり塗ると、小林麻美に似てるかも。あはははは。