2010年6月16日水曜日

やっぱり駄目だった


赤ちゃん鳥、今朝死んでしまいました。
夕べ、仕事から帰ってきたダーリンJと相談して、2人とも鳥の飼い方は知らないので、アニマル・シェルターに持っていこうという事にしたのですが、あいにく当日はシェルターはお休み。
ネットで調べたら、翌日1:00PMからオープンするというので、僕が連れて行く事にしました。
でも、それまで持つかどうか心配。

とりあえず、Jが裏庭から落ちていた巣を拾ってきて、それを箱の中に入れて小鳥を配置。
土を少し掘って、ミミズもゲットし、与えたら少し食べた。
その夜は、その巣を家の中の暗くて猫ちゃん達がアクセスできない場所に置いた。
夜中に何度か起きて様子を見たけど、まだ生きているみたいで安心していた。
朝、Jがチェックしたら、かなり体温が低くなってるとの事で、少し暖める事に。
でも、結局数時間後に死んじゃった。

たった半日しか面倒みられなかったけど、ちょっと悲しい。
見つけた時にはかなり衰弱してたんだけど、もう少し気付くのが早かったら、ひょっとしたら助かってたかなー?
でも、Jの「昨夜僕がミミズあげたから、少なくとも彼はひもじい思いはしなかったよ」という言葉に、かなり救われたけど。

2 件のコメント:

しらゆき さんのコメント...

小さな命が消えてしまうのは切ないですね。
でも今回は仕方なかったのかも。ヒナ鳥って本当に難しいですよ。しかもこの小ささ。たとえプロでも助けるのは無理だったかも。

でも巣から落ちてそのまま死んでしまうより、短い時間でも誰かに気にかけてもらえて、お腹も満たされたのは良かったんじゃないかと思います。

Tumbleweed さんのコメント...

>しらゆきさん
ありがとう、そう言ってもらえると、少し救われます。
そうよねー、あまりにも小さすぎたかも。
他の2羽がすぐに死んでたのに、この子だけは一日外で生き延びていたので、もしかして強い子なのかもと、期待してたんですがねー・・・