2010年6月28日月曜日

GO WEST!

先日、家の目の前で交通事故があった事を書きましたが、昨日の朝も同じ場所で衝突事故がありました。
なんだこの交差点、呪われているのか?
ちゃんと信号機あるんだけど。

ところで、本日コロラドに住む友人達に2年ぶりに会いにいくため、オハイオを発ちました。
今回は、初めての長旅一人旅。
愛車の93年型赤いカローラちゃん、こんな長い距離大丈夫かしら?と心配でしたが、今日一日で約920km走行しても快調々。
もうこの車で何度も大陸横断したりして酷使してるんだけど、けなげだなー。
今年はリコール問題とか色々あったけど、やっぱ、なんだかんだ言っても世界のTOYOTAの車は品質がいいなぁ。

ていうか、あたし、このリコール問題はアメリカ政府の陰謀だと思っています。
あまりにも日本車ばっかりが売れるから、信用を落としてやろうとか。
てか、問題のあった部品って、アメリカの会社が設計製作したんじゃん(アメリカ政府は日本の自動車会社に対し、30~50%の部品をアメリカ国内産にしないと、たとえ国内で製造しても輸入車とみなし、高い関税をかけると脅した結果。ソースはダーリンJなので、この数字は正確じゃないかも。本当は全部日本製の部品で作りたかったはずなのにね。きゃはっ。)

大体、普段からインチとか、ガロンとか、オンスとか、ヤードとか、マイルとか、華氏とか訳わかんないシステム使ってるから、こういう事が起きるのよ!
あたしなんて、9年近くも住んでるのに、複雑すぎていまだに計算できないもの。
なんで長さを測るのに、1/2インチとか、 1/4インチとか、 1/8インチとか、 1/16インチとか分数の計算をしなきゃいけないのか、意味わかんない。
メートル法だったら、ただ足して引くだけなのにねー!!

それはさておき、この車が引退したら、次は絶対プリウスを買ってもらうんだ(すんません、無職なので自分では買えません)。
でもこのカローラちゃん、なかなか壊れそうにないけど。

今日はI-70号線をひたすら西へ、オハイオ州→インディアナ州→イリノイ州と通過して、今現在ミズーリ州の西にあるCONCORDIAという小さな町のモーテルに宿泊決定。
今、自分にお疲れ様と、ビールを飲みながらこれを書いています。
明日はいよいよカンザス州に突入します。
カンザス州、横にビヨーンと長いので、走れども走れども「まだカンザスなのーー!??」と、ハンドルに頭を打ち付けたくなるくらいゲンナリするはず。
明日一日で抜け切れればいいのですが・・・

コロラドの皆さん、明日、旅の途中で連絡しますです。

2 件のコメント:

abechi さんのコメント...

わーーい!もうすぐだもうすぐだ!
思わず、アメリカの地図見ちゃったよ。

ワタシも、トヨタの問題はアメリカ政府の陰謀だって思ってる一人よ。
だって、アメリカのディーラーのほうが、数倍リコールとか出してるもん。
なのに、それとは比較なしにトヨタをバンバン叩きやがってさ~

日本にいたときは、ホンダ派だったのに、ここではいきなりTEAM TOYOTA!

Tumbleweed さんのコメント...

>abechiちゃん
だよねー?だって、あの部品会社の作った製品、アメリカの自動車会社だって使ってるのに、そっちは華麗にスルーってどういう事なのよ?って思ったわ。
でも結局、「やっぱTOYOTAが好き」っていう人が多いらしくて、よかったわー。